(立て塩の後、米粉をはたいて油で揚げたもの) 子供の料理でもキチンとした料理法で料理をします。でも、手が小さいとか、力が弱いとか、ゆっくりだとかで大人とは少し違うところを配慮しなければなりません。秋刀魚の押し寿司をつくる時、酢締めにしますが、最初に身の薄い秋刀魚に強塩をするのには、子供には加減が難しい。薄ければ薄い程、塩が染み込みやすくとても辛い物になってしまいます。 そんな時は塩を半塩にします。何が半分かと言うと塩が半分なのです。スウェーデンにグラバドラクスと言う鮭のディル漬けがあります。鮭の半身にべったりと塩と砂糖を半々にして塗りつけて身と身を合わせ、間にディルをたっぷりと挟む半保存食です。スモークドサーモンとは違うのです。一週間は保存ができます。生でよし焼いてよし。塩辛くなくでも身はちゃんと締まっています。塩、砂糖共に浸透圧が働くからです。コレが半塩の原理です。 身を締める肉には全部この方式が使えます。半塩は一定の時間が無いと砂糖も塩も溶けないので、急ぐ時にはちょっと不便。急ぐ時は、立て半塩にします。立て塩とは日本料理の塩を食材に満遍なく塩を回す方法です。濃い塩水を作りその中に食材を入れると本当に隅々迄塩水が回り、ムラなく塩が入るのです。このほうほうなら短時間で半塩効果を上げられます。干物を作る時もこの方法が使われています。表面のタンパク質が塩分によって溶け、それを干すと表面にフィルム状の膜ができるのです。それを焼くとそのフィルムのおかげで中の水分が逃げてしまうのではなく、ふっくらジューシーに焼きあがると言う訳です。 例えば、唐揚げの時などぱさつきがちな鳥の胸肉の表面を溶かすと旨味が残ります。更に衣を小麦粉や片栗粉では無く米粉にすればビックリするほどジューシーな唐揚げが出来上がります。下味が十分付いているので何もつけなくても美味しく、冷めてもカリッと美味しい唐揚げができます。立て半塩は400gの肉に小匙半分づつの塩と砂糖に大匙2 の水と合わせて揉み込めば良いのです。 これは肉だけでは無く、パサつきがちな魚にも使えます。ブリの照り焼きも切り身を立て半塩してから、米粉をはたいて多い目の油でこんがり焼き、焼き終わってから甘辛に調味して焼けばふんわりとジューシーな照り焼きの出来上がりです。 iPadから送信

バタバタと出張した時はゆっくりと予約をしてと言うわけには行きません。だからと言ってパスタ一皿ではちょっと辛い。そんな時は、ホテルのレストラン街にある定食かバイキングのお店に行きます。オシャレではありませんが実質的にいつもとおなじくらいの野菜も選べます。店員さんが片言なのもお爺ちゃんぽかったりしますが、それはそれ。 やっぱり家のご飯が良いなと思うけど、旅にしあればセカンドベストの家庭料理風の定食かな? 今日は日曜日、子供連れから一人のおばあちゃん、学生っぽい人、一人のカジュアルな服装のサラリーマン?、若いお嬢さんの二人連れ皆んな幸せそうにたべています。窓の外は並木が大きく揺れる雨です。その中を食事に出るのはちょっと辛い。

iPadから送信

人は食べなくてはなりません。生きて行く には日々のご飯をチャンと食べることが基本です。色々な野菜や肉や魚を料理して食卓に乗せて初めて食べられるのです。素材そのままでは食べられないのです。人間だけが料理をしてたべるのです。これが家庭料理でありお家のご飯です。どんな人も、毎日のうちごはんを食べて育つのです。
なんて、味噌汁を食べながら考えました。
お家の味噌汁が最高です。 iPadから送信

近所の公園に行きました。

ここは本当に子供が好きな公園で何時も100人くらいの子供たちが遊んでいます。

乳母車にあかちゃんが乗っていたり、あれ、高齢犬が乗っていたりと、本当に色々な人の憩いの場になっているようです。

ギャングエイジの男の子が集まって本当に楽しそうに遊んでいます。この幸せは何にも代え難い幸せです。 iPadから送信

母の日、赤いカーネーションをもらいました。

仕事終わりに突然、 次男登場!手には花束!本当にびっくりしました。 これはサプライズでした。
ちょっと涙もんです。



眼のピントが合わなくなったカメラその後のご報告。エディオンで求めましたので修理は可能かを聞きに行きました。あかんやろなと思った通りでしたが、保険に入っていたことと 購入してからの期間が短いこともあって、チョイ補助で新品交換が出来ました。

ポイント一万円分で品薄のコンパクトカメラ新品、早速 、頼みました。今のより ワンランク上ですのでキッズキッチンでつかうことにしました。 よく考えてみると、デジタルカメラになってから何台のカメラを使ってきたことでしょう。

初期のものは猫が動くので撮れなかったり、髭が画素数が少なくて四角の羅列になったりしたものです。写真のイノベーションが起きてコダックが潰れ、そして何の不自由も感じない今のカメラに成りました。
何となく時代を感じます。 iPadから送信


キッズキッチンでは配膳の前に必ず自分で食べられる分だけを自分で盛り付けるようにしています。それによって、自分で食べられる量がだんだん把握出来るようになるのでのです。

初めに嬉しくて沢山もって食べきれなかったとしても怒ることはありません。何度かの試行錯誤で食べられるようになりますから。子供なりに、自分で判断したことが上手くいく事が自信に繋がるのです。

親が食べなければならない量を出しても食べないと焦るかもしれませんが、それは親の思いと裏腹に、食べる事を強制されていると子供が感じると食べ難くなっているのかも知れません。ホワンとした楽しい食べ方は、圧迫があると出来ないものです。特に、真面目な子ほど、親の期待に一生懸命応えようとするのだけれど、それが出来ない自分をダメだと思ってしまったりするのです。一生懸命な良いお母さんとまじめな良い子に「食べない」現象が起こりがちです。


子供を一人の小さな人として、自分の意思を自分で表現させてあげましょう。それが「自分で食べる量を自分で盛り付ける」事なのです。


今、12年キッチンラボとしてキッズキッチンを毎月一度、正課の授業として行い、入園から卒園まで28回の一汁二菜の料理を作り上げる子ども達は、どんなに難しい料理でも自分で作れると信じています。だって、全部自分達で作りましたし、美味しくいただきましたから。
ここでも自分の食べる分は自分で盛り付けますので、基本的に残菜は有りません。


ある時、園児がバイキングの料理を食べに行きました。自分の食べられる量を自分で取り、きれいに食べてから次の料理を楽しむ姿にお店の方が本当にお行儀が良いと感激されたそうです。でも、なーるほどの話ですよね。

新横浜に間も無く着こうとする寸前に、突然ブラックアウト。電車も止まりました。10分間の停電でした。本当に駅のすぐ近くですので、何とかなるなとは感じました。どうやら、関東地方に地震があったため、小田原から東京までていでんになったとか。トイレも水が流れないので使わないでね、換気が出来ないからタバコは吸わないでねとアナウンスがありました。 外国の人は全く事情が分からないので何で?と聞いています。地震で停電だってと周りの人たちがちゃんと教えてあげていました。誰一人慌てることなく、騒ぐことなく・・・・・日本ですね。これがトンネルの中だともっとひやっとしたかも知れませんが、駅近だったので不安がなかったのかも。まず、どれだけ時間がかかるかわかりませんが、準備はできています。第1避難袋がちゃんとありますので。こんな時でも慌てなくてすみます。10分ほどの遅れで新横浜につきました。 どうやら停電は新幹線だけだったようで品川に着いても、在来線はなんの影響もなかったようでした。ホテルに着いてからネットを見ると千葉沖で震度3だったようです。 ホント、どこで災害にどんな形であうかわかりませんね。 備えあれば憂いなしです。 iPadから送信

本ができました。 やっと、懸案の防災の本ができました。「くらしの防災ーーー命を守り災害後を生きるために」というタイトルです。

amazonへのリンクです
阪神淡路大震災から22年の歳月が流れその中で何が大切なのかをそぎ落として考えることができました。
大きな災害はどんな形であれ人の生き方に大きな影響を与えることも身を持って知りました。 どんな時でも、生き残る為に力を注ぐということです。生きて居りさえすれば何とかなる。それは心も身体もです。生き延びたとしても、心が立ち直れなかったらそれもつらいことです。その為に、いかに災害と向き合うか、災害に人生を潰されない為に今何を備えるかを書きました。

小手先の思いつきを言う防災屋さんと何処が違うかをぜひ読んでくらべてみてください。


(補修工事が進む御影公会堂。
覆いが取れたら、きれいになっていました)

永らく更新なしの眠りについて居りました。節分も終わり立春を過ぎそろそろ冬眠から覚めました。

一月は去ぬ、二月は逃げると言われますが本当にその通りかも。年がゆくに連れ、1日が短くなっている様です。でも大切な1日、有限の1日を大事に過ごしたい。

<<new | 1 / 193pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.