台北のHoward Plaza hotel, 福華大飯店の地下アーケードにあるとても素敵なお茶とお道具の店です。泊まったホテルのアーケードに行って「あれれれ!ここに奇古堂さんが!」娘が懐かしい!と発見しました。もう25年くらい前にになるでしょうか。頻繁に台湾に行っていた頃にこのお店でまるで貝殻のように薄くて繊細な茶器と小さな急須のポータブルセットを嫁入り道具の一つと買い求めたのです。それから何年経ったことでしょう。 今回は、ゆっくりとお茶を振舞ってもらいながらお話をして、孫の嫁入り道具にと今、一番おすすめの茶器のセットをいただきました。と言うのはまだ、1歳半ですが烏龍茶を何度も何度もお代わりしていただきました。本当に美味しくオリジナルの茶器で入れて下さったから。彼女の初めての烏龍茶との出会いがこんなに幸せなものだったのは幸運です。 御主人の沈さんは今83才、次にお目に掛かれることが出来ればいいのですが、いつまた台湾に来られるか分からないのですから。本当に一期一会。お茶器のセットは、娘の頃よりももっと繊細にそしてコンパクトになって居り、急須を選びます。彼女が選んだのは取っ手の部分が綺麗な曲線を描く黒の急須でした。嫁入り道具を普段遣いには出来ないことに気がつきましたので、普段使い用に、私セットをもう一組選んで、これで彼女と烏龍茶を楽しみたいと思って居ます。 iPadから送信

松茸をいただきました。まずは鱧と玉ねぎの鍋でいただきました。

昆布と骨と頭でじっくりアクを引いてしっかり出汁をとり、味付けは塩と醤油だけ。
淡路の玉葱をスライスしてたっぷりといただきます。

鱧との相性は抜群でした。
明日は炊き込みの松茸ご飯とお澄ましでいただきましょう。 iPadから送信







ベラが近所のスーパーに出て居たので大喜びで 買いました。ホンの数匹でしたので食べるよりも出汁用に焼きました。白焼きにして干しておくのです。

これをご飯を炊く時に一緒に炊くと、ベラ飯の出来上がり。また煮干しではなく焼き干しで素麺の出しにすると本当に美味しいのです。売っていないので作るしかありません。

これも出会いで売り場で出会えたらまた作れるかな。


iPadから送信

今年も神戸にいかなごの季節がやってきました。

ご近所でも毎日お醤油の匂いが漂ってきます。



今年は漁獲量が少なく、お値段も普段の数倍、去年と比べても入手困難な状態でした。

魚の状態は揃っていて大小がなく、お味も良いものでした。





3月7日に解禁でしたが、もう魚の大きさが6cm以上になっていて、もう少しでシーズンが終わりそう。





例年に比べて、あっという間に来てあっという間に過ぎ去りそうです。



いかなごの状態を見ると、今年は安定した、いい年になりそうです。

いかなご占い、当たるかな?

暖ったり寒かったりした冬でしたので、今年はそうならないといいですね。

タンカフェへのリンク


サンプラザビルのB1,知り合いのベトナム人の人が、今、店にいるのと教えてくれたので、そこに行くためにサンプラザへ。オッとビックリ3軒、ベトナム料理店が有りました。どのお店か分からず、入ったのがこのお店。

当たりでした。アレルギー対応もしてくれました。





日替わりランチ、フォーも付いてとってもリーズナブル。

iPadから送信




出町柳で行列に並んで買って来てもらいます。甘さも柔らかさも申し分無い庶民のおかしです。上生菓子ももちろん嬉しいのですが、ここの餅菓子は 別腹ならぬ別口で、比べることは出来ません。その日のウチにその美味しさを味わうのが掟!で、誕生日のケーキの代わりに豆大福で祝ってくれました。

??歳になりました!そろそろいつ死んでもおかしくない年齢になりました。し残した後悔が無い様にと思う頃にもなりました。急がなくっちゃ!



iPadから送信



広島人の選んだ広島の牡蠣は本当に美味しい。と言うことで広島からの牡蠣が届くと、オイスターパーティの始まりです。日本の牡蠣の水準は鮮度管理も含めて本当に美味しい状態で届きます。

以前訪れたNY、グランドセントラル駅にはアメリカでいちばんといわれるオイスターバーが有ります。
行ってビックリ!
日本でこれを新鮮と言ったら怒られるレベルでした。

後日その話をしていたら、友人が友人の話を教えてくれました。

食品衛生管理関係の役人がプライベイトで友人(日本人)を連れてオイスターバーに行って食べようと思ったら、開いているのに急に"閉店"になったのだそうです。
わけがわからず??????
プライベイトだから、ふらっと立ち寄っただけ。
近くのカフェに入ってなんでだろうねと言ってたら、背広につけていたバッチが監督官庁のものだったとか。
店員さんは気づいて、抜き打ち検査?!?!?!?!と勘違いしてしまったのかも。
ちゃんとはしているけど、ややこしいことになるのが嫌だったのかな。
バッチリ自信がなかったのかもしれませんが。
日本人の私たちから見るとちょっとびっくりしてしまう鮮度です。


ここは日本ですから、美味しい牡蠣をみんなで美味しくいただきます!





ふくふくで幸福です。
殻付きは何もしません。
サッと焼くだけ。


iPadから送信




東北の町、最上からi子さんかおくってくれました。箱を開けたときもあのいいかおり、濃厚な香りです。手のひらに余るほどの大きな大きなラフランス、見たことの無い位の大きさ。でもきめ細やかに滑らかに美味しいラフランスでした。みんなでしっかりおすそ分けを戴きました。


ちょっと幸せ、とっても幸せ! みんな幸せ!




iPadから送信




ゴーフルと聞いて、懐かしいのは昭和の子供なんですね。Nさんがおやつにくださいました。この大きさ、何と無く炭酸せんべいを思い出すこの食感。炭酸せんべいよりももっと大きくて、中にはバタークリーム。始めて見た時、その大きさにちょっとビックリ。いつからだったのでしょうか。プチゴーフルと言う名前で、カラフルなちっこい缶になって居ました。確かに、食べやすいよね。


色々なお菓子が出て来て、気がついたら、あんまり食べてなかった。自分で買うよりもお土産に戴いて居たからかしら。





iPadから送信





梨のシーズンを飾る最後の王者の風格です。大きさはちょっと分かりにくいかもしれませんが、手のひら一杯!これは一人では食べられません。みんなで分けっこして楽しく食べるように出来ているんです。軽く1キロは有ります。



家族の増える週末の楽しみにいただきましょう。

ちょっと幸せ、とっても幸せ!


iPadから送信

<<new | 1 / 33pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.