高岡の駅からハットリくん列車が出ているのは氷見線です。金沢までしか特急のサンダーバードは走っていません。金沢からはあいの風鉄道になり、魚津の向こうの泊、糸魚川までいくのです。でも、氷見線は高岡から氷見までJR。金沢からは中抜きで JRに成るのです。ちょっと変ではあるのですが新幹線が走ってからはそうなっています。 高岡駅でふと見ると、ハットリくん電車がパッケージを新たに変えていました。五箇山が入って氷見らしくない。ま、良いか・・・・・ iPadから送信

 話には聞いていたファミリーレストランのサイゼリヤに行ってきました。
娘に「アマトリチャーナを食べて募金して、アマトリーチェを支援しよう」と誘われて、家族で行くことになりました。
アマトリーチェはこの8月に大地震があり、大変な被害を受けた場所です。そこの名前がついたパスタは、シンプルでよく食べられているのだそうです。アマトリチャーナを食べると、その売り上げの一部が寄付される仕組みです。もともとこの運動はイタリアで始まり、日本のイタリアンレストランでもそういった支援運動が行われている模様です。当初、本格レストランで行われていて、そちらに食べに行きたいなと思ったのですが、残念ながら我が家からサッと行ける距離ではありませんでした。 9月に入ってサイゼリヤが寄付を行うことを知りました。 今回、近所のサイゼリヤに初めて行きました。 土曜日だったせいもあったのか、中学生や高校生がたくさん。 長い時間勉強しないでね、とは書いてあるものの、勉強すること自体は禁じられていないようです。 ドリンクを横に置いて、教科書とノートを開いて、ペチャクチャしゃべりあう子供たちがいて、楽しい空間でした。 そうそう、お値段にもびっくり。 同じようなファストフードでも、ハンバーガーショップよりも安く、食べられてしまうのですね。 アマトリチャーナ、ロッソもビアンコも皆で美味しくいただきました。 麺はブカティーニではなくて、スパゲティでした。それでも信じられないお値段。 運転手もいたので、ハウスワインも飲んでみました。思った以上に普通で驚きました。 アマトリチャーナ、家でももちろん作れますが、外で食べると、洗い物がないのが楽ですね。




まだしばらくイタリアンレストランで「食べて支援」が行われているようです。 こういったタイプの支援は知る限り初めてでこれからにも注目です。 このニュースサイトからお近くのレストランを探すことができます。 良かったら、是非。



草津、有馬、松之山だそうです。有馬は先日行きました。そして今回、松之山にも行ってしまいました。少し石油のような匂いのする塩っぱい泉質です。ぬる湯好きの私には42度の設定はちょっと熱いかなと思ったのですが、優しい泉質で露天風呂ではゆったりと浸かることが出来ました。


露天風呂と普通の大浴場の露天風呂とハシゴして、ぽっかぽかでお肌ツルツル、ぐっすりと休みました。


草津に行くことが有ったら、三大薬湯制覇?





iPadから送信



下り線が12月12 日に高架になりました。
なんと33年。
エレベーターもエスカレーターもあります。
階段を使うのは、下りに関してはなくなります。
本当に大変だった駅もちょっと楽になります。時代は変わる。駅も変わる。

開通前夜の青木駅です。





iPadから送信




一年に一度の行事ですよと言われて、見ることが出来ました。飛騨古川も海抜400メートルを超える山の中。山里の動物性蛋白質は、身近な屋敷周りの水周りで育てる鯉です。




普段はこの辺りに悠々と泳いでいる鯉の住処が、雪落としの場となるそうです。そうなると鯉が寒いし、怪我をすることもあると言うことで、お堀の中のプールに移動するのだそうです。

たまたま行き当たって本当に大きな鯉たちがトラックに乗せられて行きました。なんと1000匹のお引っ越し。鯉はとても大きくて、中型犬位です。大変な力仕事です。

鯉に愛ですね。


iPadから送信




東京駅で大急ぎでホームに上がったら、そこにドクターイエローが!乗るべき列車の向かい側にいました。初めてまじかに見ました。思いがけない時にみたもので、色違いの新幹線ってあるんだと思ったお間抜けぶりでした。


iPadから送信




岡山駅の外ですがこんなポストがありました。さすが昔の人、桃太郎はボールペンでは無く筆です。硯は省略されていましたが、ちゃんと毛筆。


iPadから送信




改札階の真ん中に有るこのポスト。ちゃんと生きてます。起点なんですね。品川駅の隠れたゆるキャラ風ポストでした!


iPadから送信


所沢は飛行機が初めて飛んだところなんですって。プロペラ機が航空公園駅の前にANAの看板を背負って止まって居ます。一時 、アメリカからエンジンの動く零戦が展示されて居たそうです。あんまり好評なので半年延長して、あ帰ったそうです。飛行機マニアには聖地?知らなかった。

もう一つは、初めて飛行機が墜落したところだそうです。石碑が有るらしい。官庁街が駅から10分の所に有るのですが、昔の米軍基地が有ったとか。大きな建物がいっぱいです。







iPadから送信




新幹線が50年、大井町駅が100年ですって。ということでというわけでは無いのですが、街はもうクリスマス仕様になっています。

大井町に着いたらハンドベル???時間は3時丁度。音は外から聞こえます。これも正時になるカリヨンでした。
本当にその時間にその場にいないときけないのですね。

ドイツでも広場には人形劇のように華やかに現れるカリヨンがありますね。

そうそう、氷見にも川の橋にハットリ君が現れる橋のとけいもあります。はりまや橋のにぎやかなよさこい時計も。うーん、結構あるんだ。


iPadから送信

<<new | 1 / 7pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.