• 2020.01.01 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

天気に恵まれ風は和み、新年度が始まりました。


今年度は新しくスイーツコースが始まります。

サカモトキッチンスタジオ先代主宰の坂本廣子が子供に伝えたものです。

そしてもちろん、子供でもできるもの。

廣子がよく作り、子が小さい頃から食べていたお菓子をご紹介します。

ケーキや洋菓子は普通の素材を使って“いつもの味”に、

和菓子はより良い本物の味を体験しましょう!


そしていつもの一汁二菜を作るレギュラーコースも開講です。

今年のテーマは「うちごはんプロジェクト」!

自分で自分のご飯をお家でも作れるようにプログラムを組んでいます。

難しいことは何一つありませんが、段取り力・コミュニケーション力が

必要です。

料理を作り美味しいものを食べて、いろんな体験をしましょうね。


夏、冬、春休みの頃には特別プログラムも構想中です。

どうぞよろしくお願い致します。




今月はインフルエンザの猛威がキッズキッチンにも襲いかかり、参加者がいつもの半分! 急遽参加していただいたお子さんに「アレルギーに対応してくれてありがとう」と言うお手紙を頂きました。


キッズキッチンは体験教室です。
料理が出来るようになるためだけの教室ではありません。
食品アレルギーがあっても、料理がしたい!参加したい!と言う気持ちがあれば、ご相談ください。お料理を通じて、いろんな体験をしましょう。


アレルギーがある方へは、事前にどの食品にあるかをお申し出いただきます。そして教室の前に、代替のご案内をし、教室にご参加されるかどうかお尋ねします。その上で、もし参加してもよさそうだと思われたら、参加してください。



いろんなことを、いろんな人と一緒に体験してもらえたら、私達はとても嬉しいです。



坂本佳奈

牛乳から色々な物を作りました。生クリームからバター、牛乳からカッテージチーズ、そしてグラタンです。グラタンは色々なキノコと玉ねぎ、そして海老です。切るものが多いのですがみんな楽しく頑張りました。 マカロニは入らないの?と聞かれましたが、これは子供が作る料理だからこそ、いれないのです。

キッズキッチンでは原形から最終の盛り付けまで子供が体験する事に意味があるので必ず子供が無理無く料理できる様にするのです。

マカロニを茹でる作業は、それはそれで時間と手間が必要です。具の部分でどれくらい子供にとって不要な手間を省くには切って炒めるだけのものが一番なのです。それも皮を剥いたりしなくても良く、下ゆでもいらないと言う事です。
だから柔らかく切りやすく火の通りの早いきのこになったということです。 iPadから送信


アレルギー源は一人一人異なるので、それぞれに対応します。小麦粉がダメな時は100パーセント米粉の生地でパンを作ります。見た目は小麦粉ほど大きく膨らみませんがフンワリとした生地になります。上のクッキー生地も米粉で卵なし。きな粉と蜂蜜で風味をだします。 小麦粉がだいじょうぶで卵と乳がダメのCちゃんには生地は元々リーンでバターでは無く液体油を使っていますのでそのまま、上の生地もこむぎこでつくれます。 ということで、パンの時もみんな同じ(にみえる)出来上がりでした。 iPadから送信

8月8日台北で開かれたスローのフード2016美食展「純真食代」において

台湾の食育を考えるシンポジウムがひらかれました。そこで、日本の食育を語って来ました。


もうお一人の講者は韓国からの金史さんでした。
日本の食育の歴史と今日本では企業CSRとしての食育が注目を浴びていること、 さらには、実際に子供に料理を体験させるキッズキッチンが食育の効果をあげる事を話ました。


韓国においても、台湾においても体験教室はあるのですが、キッズキッチンほど教育的に考えられたものではありません。

しかし、体験が大切であると言う点では一致しています。 スローフードにおいて食育は一つの大きな柱です。

イタリアの発祥と言う事もあり教育プログラムはヨーロッパ中心の食材を用いて行われています。今回のシンポジウムをきっかけに台湾、韓国、日本で東アジアの教育プログラムを作ろうと言う話になりました。とっても楽しみです。


普段スタジオで開催しているキッズキッチンは定期教室なので募集は年1回ですが、これは単発の教室です。
キッズキッチンを始めてみたいなと思われる方にオススメです。
是非どうぞ!
お待ちしています。
ーーー
日時:平成28年7月16日(土)
  10:30〜13:00 (受付開始は10:00〜となります) 

会場:神戸中央卸売市場 『中央市場の料理教室』
〒652-0844  神戸市兵庫区中ノ島1丁目1−4 神戸中央卸売市場関連中央棟(北端)2階  
最寄駅 ◆地下鉄海岸線「中央市場前」駅 出口1(北)徒歩2分   

講師:坂本廣子食育・料理研究家
メニュー(予定) :鍋でたくご飯、豆腐の味噌汁、やわらか鶏煮、いんげんのごま和え
参加費:3,000円
参加資格:「料理をしたい」という気持ちがある子ども
持ち物:上履き(すべらない靴)
参加対象:4歳〜10歳ぐらいまでの子ども 20名(応募者多数の場合は抽選)
その他:親子で参加して頂きますが、実習は子ども達だけで行い、保護者の方は“見守る”事に
       徹していただきます。試食は、お子様分のみとなります。

お申し込み方法:キッズキッチン協会ホームページよりお申込みください!
ホームページはこちら:http://www.kids-kitchen.jp/event/  
<当募集は神戸会場となります>

今ごろの記事ですみませんが、2月のキッズキッチンはお雛様のメニューでした。




ハマグリのお吸い物に、手まり寿司、ぬた、薯蕷しるこ、金柑。



おや?

ハマグリは、大きさが・・・?



雄蝶雌蝶にする予定が、あまりの大きさに子供達が食べる分は一つのみになりました。

8年ものの国産ハマグリ、私たちもこんなに大きいのは初めて。

もちろん、とてもいいお味でした。



手まり寿司のキュウリはキュウリのぬか漬けです。ごく浅く漬けています。



そしてデザートの金柑は最近出てきた甘くて大きな品種のたまたまです。

大人も子どもも、意外と食べたことのない方が多く「どうやって食べるのー?」という声も聞かれました。皮をむいて食べようとしているひとも。皮を食べる金柑は果物の中でも特別な食べ方ですね。





1月のキッズキッチンは、2月の節分にちなんで、鰯と炒り大豆を使ったメニューです。塩鰯と蕪のパスタ、炒り豆のポタージュ、鰯のガレット、炒り大豆のシリアルバーです。


節分なのになんで洋風?!
それは素材に特化したからです。キッズキッチンはもうすぐ20年。
基本的に同じメニューはしないで、常に新しい物で子供達が子供達だけでできる物をメニューとしてだしてきました。
節分の鰯も、毎回料理が違います。そこで和の料理はで尽くした感があり、今回は思いっきり和から離れようとチャレンジしました。

何時ものことですが、鰯は、中央市場経由の産地直送で、とっても新鮮。鰯を捌いて出来上がるガレットが美味しいのは当たり前なのです。



玄関のお飾りも節分仕様です。

iPadから送信





鰤雑煮、鰤の照り焼き、ブリ皮の焼き物、鰤のおろし刺身、紅白なますです。いつものように仲卸さんが来てくださって、ぶりの解体です。何度子供達のどよめきと拍手が聞こえたことでしょう。本当にプロの手捌きは美しくかっこいい。

綺麗に刺身までつくってくださいました。ぶりは身がでかいので、刺身の一切れがとても大きくなってしまいます。その解決法も成る程です。そのときに引いた皮も焼いたら、美味しいねんでと聞いた子供たちから「焼いて!」リクエストにお応えして、焼きました。一匹分ですので、大量ではありませんが、子供たち「ほんまや、コリコリで美味しいわ!」と大満足でした。

本当に中央市場ならではの、貴重な体験が出来たので、私たちも大満足でした。


中央市場の料理教室、今度の募集はミニが1月、2月は大募集します。ふるってご応募ください。旬と、最高のあじは保証付き、来て見なければわかりません。是非に。


iPadから送信



秋祭りには棒鮨がという所も多いので、型を使った棒鮨です。魚は鯵を三枚おろしして、軽く酢じめをしています。と言うことは三枚おろしして、強塩して酢洗いして、酢で締めて、小骨を抜いて、皮を引いて、半分に切って、箱寿司にすると言うものです。プロセス数が多いのでちょっと子供にはしんどいかもしれないのですが、子供用の魚おろしの方法ですると比較的安全です。

口が酸っぱくなるほど「棘があるよ」といっても、アッとひっかかる子もいます。


ほとんどの子が身の大小はあっても、三枚下ろしが出来ます。今回は特にさばとおんなじくらいの大きな鯵が届きました。却ってさばくのにはやりやすかったかもしれません。

で出来上がった献立はこれです。


iPadから送信

<<new | 1 / 8pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.