熊本での大きな地震による被害が次第に明確になってきました。
お亡くなりになられた方心よりご冥福をお祈りいたします。
また被害に合われた方お見舞い申し上げます。

被災地にて役立つ三分別トイレのご紹介をいたします。
災害時、水の十分な供給のない時に、このポータブルトイレシステムをご活用ください。





何気無くTVを見ていたら、10ヶ月と2歳の子供を連れて逃げられるか自信が無いどうしたら良いかとの質問が出ていました。専門家とおぼしき女性が答えに詰まっ「体力をつけなさい」と答えていたのにはちょっと??????でした。木造密集地域での火災から逃げるのに消火弾(そもそも何処に売ってる?)を投げながら逃げなさいと言ってた人ですから、今回も期待に違わぬ答えと言うべきか。


はぐれずに、大急ぎで逃げるには赤ちゃんは前にシッカリとスリングなり抱っこベルトで体に固定出来る様にしてください。大きい子はおぶい紐で背中におんぶ!シッカリとつかまるようにします。おんぶ紐は最近使われない様ですが、少し大きな子には、この方法が足元が悪いところを逃げる時にも本人に歩かせるよりも、あんしんです。

ともかく、体から離さずに逃げて、途中でおぶってくれる人を探しても良いのです。と言うことで、おぶい紐を準備しておきましょう。時々、おんぶの練習もしておくといいでしょう。子供もとっても嬉しいかも。

ぼうさいの質問がありましたらまなぼうさいラボにどうぞ!





iPadから送信

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.