この冬から春にかけて柑橘類をこれでもか!と堪能しています。



先日、ひょうかん、正式名称を弓削瓢柑(ゆげ ひょうかん)という柑橘をいただきました。

マンゴーのような形、中の実は細長くて珍しい。
味はグレープフルーツのような、酸っぱいような、甘いような、ジューシーですが他にはない味で、独特です。
表現のしようがない、個性のある風味でした。

皮はとても香り良く、みずみずしい香り。産地のおすすめ通り、マーマレードにしました。
さらに歯ごたえが素晴らしいマーマレードと成りました。
ペクチンもばっちりとれます。もともと苦味少なめですからとても加工しやすいものでした。

果実は食べ慣れないので奇妙な感じがしますが、はまってしまったらきっと毎年待ち遠しい味になるでしょう。まさにオンリーワン。

Comment:
2015/05/09 9:55 AM, Midori misaki wrote:
おはようございます。時々、先生のぺージに 入っています。みかんのお話が多いですよね。私は静岡県在住なので、もっぱら、お茶ですね。やはり、お茶はそのまま飲んで、出涸らしを、何回も飲むようにしています。水分補給ですが。
美味しいおにぎりで頂くか、あとは、お茶のロールケーキや、いちご、米粉で、ロールケーキですね。
このみかん、本当にマンゴーのような形をしていますね。そいう変わったものを食べた時、ひとつ勉強になったと嬉しく思います。 
あと、ジャムにした時に、上手にできるなんて嬉しいいですね。
ありがとうございます。
Add a comment:









Trackback:
http://skskobe.jugem.jp/trackback/1780
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.