仕事で奈良の王子に行きました。

王子駅は改札から出るとそこには犬の足跡が一杯???和歌山の貴志駅の猫の足跡はたま駅長でわかったのですがこりゃなんじゃ?下界に降りてわかりました。聖徳太子の愛犬が雪丸と言うらしい。真っ白な大きな犬です。何処かのおとうさんいぬのようです。聖徳太子の時代にあの犬種はいなかったと思うのですが、よく似てる。

昔、チーズヨーグルトの絵本を書いたのですが、その時に奈良時代には酪農があり、そこでチーズなどの乳製品を作っていました。乳戸(ちちのと)といいました。醍醐味もチーズの味のことなのです。その時のイラストに 牛を入れましたが、イラストレーターは現代の人なので、白黒ぶちのホルスタインを描いてて来て、イヤイヤ、この頃は茶色の朝鮮牛やでと訂正を入れました。絵本の気をつけなければいけないところは、時代考証も含めて考証です。


iPadから送信

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://skskobe.jugem.jp/trackback/1920
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.