米粉の推進普及を始めてから13年、協会の総会に合わせてシンポジウムを開き、同時に料理教室も開く米粉まつりの形になって10年に成ります。米粉の普及も大きな波も越えて落ち着いて来ました。

そこで今年は特に米粉のグルテンフリーに注目し、アレルギーとの関係での米粉の出来ることとして「アレルギー」をテーマにしました 。


大阪のハグミュージアムで料理教室は70名、シンポジウムは250名の参加をいただきました。



また、シンポジウムでは同志社女子大学の伊藤節子先生にアレルギーの専門医としてのお話をしていただき、その後、調理法によってアレルギーに対応した料理法を調理科学の面から坂本がはなしをさせてもらいました。

質問もとても、とてもたくさんいただきました。

今回は米粉パン、ライスミルク、米粉、ケンミンのビーフンまたはフォー、学校の食事の見本をお配りしました。

本当に有難うございました!


料理教室には多くのお申し込みがあり、あまりにもお断りする数が多かったので、追加の教室を設定しました。
7月31日、午後1時半からJR六甲道駅の南側に有る六甲市民勤労センターで行いす。
急ぎお申し込み下さい。


iPadから送信

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://skskobe.jugem.jp/trackback/1932
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.