話には聞いていたファミリーレストランのサイゼリヤに行ってきました。
娘に「アマトリチャーナを食べて募金して、アマトリーチェを支援しよう」と誘われて、家族で行くことになりました。
アマトリーチェはこの8月に大地震があり、大変な被害を受けた場所です。そこの名前がついたパスタは、シンプルでよく食べられているのだそうです。アマトリチャーナを食べると、その売り上げの一部が寄付される仕組みです。もともとこの運動はイタリアで始まり、日本のイタリアンレストランでもそういった支援運動が行われている模様です。当初、本格レストランで行われていて、そちらに食べに行きたいなと思ったのですが、残念ながら我が家からサッと行ける距離ではありませんでした。 9月に入ってサイゼリヤが寄付を行うことを知りました。 今回、近所のサイゼリヤに初めて行きました。 土曜日だったせいもあったのか、中学生や高校生がたくさん。 長い時間勉強しないでね、とは書いてあるものの、勉強すること自体は禁じられていないようです。 ドリンクを横に置いて、教科書とノートを開いて、ペチャクチャしゃべりあう子供たちがいて、楽しい空間でした。 そうそう、お値段にもびっくり。 同じようなファストフードでも、ハンバーガーショップよりも安く、食べられてしまうのですね。 アマトリチャーナ、ロッソもビアンコも皆で美味しくいただきました。 麺はブカティーニではなくて、スパゲティでした。それでも信じられないお値段。 運転手もいたので、ハウスワインも飲んでみました。思った以上に普通で驚きました。 アマトリチャーナ、家でももちろん作れますが、外で食べると、洗い物がないのが楽ですね。




まだしばらくイタリアンレストランで「食べて支援」が行われているようです。 こういったタイプの支援は知る限り初めてでこれからにも注目です。 このニュースサイトからお近くのレストランを探すことができます。 良かったら、是非。

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://skskobe.jugem.jp/trackback/1940
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.