昼間、鳥取で大きな地震がありました。
ちょうどスタジオで研修中、一斉に携帯電話の地震速報が鳴り響き、数秒して大きな横揺れがありました。

数十秒は揺れていたでしょうか。直下型地震と違って地鳴りもなく、縦揺れも小さいものでした。

スタジオも我が家も、鳥取の揺れたところから揺れが伝わりやすい場所にあるのでしょうか、夜に入っても余震を感じました。


今必要なものは、まず、水です。
特に飲料水を確保しましょう。

そして被災地におられる方は、心掛けて、こまめに水分を摂ってください。
大変な時は、意外と水を飲む事を忘れがちです。
余裕があれば、いつ水を飲んだか、メモをします。
小さなお子さんや御老人がおられて特殊な食料が必要ならば、それを確保します。
日頃飲んでいる薬のある方は残量チェック、3日分を切っていたら直ぐにもらいに行きましょう。



Comment:
2016/10/23 12:56 AM, 西田悦子 wrote:
10月3日の講演のメモを取り出して読み直し、改めて備えの必要性を痛感しました。私は東部(空山関係者です)に住んでいますので被害は皆無でしたが、まだ余震の心配もあります。
心に響く講演をありがとうございました。
Add a comment:









Trackback:
http://skskobe.jugem.jp/trackback/1943
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.