米粉まつり2011が終わりました
沢山のご参加本当にありがとうございました。料理教室も満席で沢山の方に見学をしていただきました。

近畿米粉食品推進普及協議会
http://www.riceflour.jp/

民俗学者、神崎宣武先生のお話も日本人の文化のDNAに触れての本当に分かりやすいお話をしていただき、迷った時こそ原点に戻ることの大切さが身に沁みました。米粉の推進普及をスタートした時も、米粉が日本にとっての稲作文化の中での位置を確認させていただいたのも神崎先生でした。それを道しるべに活動がスタートしたのです。
普及はじめのころは、ビーフン?もありでしたし、米粉の説明からしてもなかなかわかっていただくことが出来ませんでした。2003年に農文協から「国産米粉でクッキング」で米粉を料理に使うことを提唱しました。

国産米粉でクッキング
http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_4540082481/

ここで、シフォンケーキに、カレーに、から揚げに、てんぷらにと米粉の得意料理を紹介して広く使っていただけるようになりました。2008年に「もっとひろがる国産米粉クッキング」で小麦粉、卵、牛乳なしでここまで出来ると、米粉ならではの新たな展開を行いました。
その間に、米粉は広がり、道の駅などで、米粉の・・・を見かけるようになりました。最初の頃を思えば嘘の様、いや、夢のようです。
今回は、3・11から学ぶと言うことも含めて、今一度、原点に戻って米粉の推進を進めていこうと思っています。協議会は常に、情報と体験の共有を基本に地道に活動してまいります。近畿の協議会は近畿以外の方は駄目よなどとは申しません。是非、会員になってください。
お申し込みは事務局まで
http://www.riceflour.jp/sub/sab_nyukai.html


Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://skskobe.jugem.jp/trackback/464
大人気のお料理教室 / aiko's optimal today
2011/06/13 1:41 PM
 今日は泣いてどうなるか街のお友達が、あるイベントでお料理教室をされるので参加してきました! このサカモトキッチンスタジオさんのお料理教室は、テレビや書籍でご活躍の坂本廣子さん・佳奈さんから直接教えて頂けるとあって毎回大人気。特に廣子先生は災害時のサ
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.