• 2020.01.01 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

とげとげ

 以前に不思議と書いた近鉄車両のトゲトゲ列車。

三宮駅で側を通った時、ちょっと触って見ました。(野次馬!!)
で、ほら!こんなに柔らかかった!

むにゅっ

と言うことは衝突したときと言うより、列車の隙間に落ちたりしないでねという
ことかしら?


 お花がいっぱいの季節です。

駅からちょっと歩くだけで、こんなにとりどりの花が咲いています。睦美幼稚園の授業の前に・・・・

マーガレット?

これはバラ

ヒナギク?


 
母は、いま96歳。神戸の山に面した病院に併設の施設で暮らしています。度重なる骨折で、今は車椅子で移動しています。日常に常に誰かの見守りが必要となり、自宅での介護ができなくなったため、施設に入りました。

今いる施設は本当に良くしていただいて、安心しています。そこで、おすすめされたのが生け花。母の趣味で、地震でなくなった自宅の床の間と店には、いつも母の花が活けられていました。

この間行った時に、入れていた花です。アンスリュームの横の緑は菊!なかなかお洒落な組み合わせでした。
菊とアンスリューム

こちらもいけばな


陀羅尼助の新兵器です!
15粒

 これは、サカモトキッチンスタジオの三大胡散臭いのひとつです。以前にも書いたかと思うのですが、江戸時代からの日本の腹薬です。海外旅行の友でもあり日常薬として、ちょっとお腹の調子が悪いときには、欠かせないものです。
一日1回30錠を飲みます。実は、猫にも効きます。身体の大きさに比例して少なくしますけど。

1回に30錠取るのに、10粒づつ入るスプーンが付いていて、3回で30粒。
今回また注文したら、こんなケースが!!!スライドさせると15錠が一度に出てくるじゃありませんか!!!!

ちょっと感激。持ち歩きにこんな便利な!!!!

陀羅尼助、まつたに・・・のFAXでご注文ください。
http://www.oomine.com/

文化博物館

 昔の日本銀行の跡、京都文化博物館で開かれている冷泉家の展覧会に行って来ました。なかなか見ごたえのある展覧会で結局2時間くらいかかりました。

是非、これほどの規模で開かれることは無いと思いますので。
図録もとてもいいもので、臨書もできる精度でした。

http://www.bunpaku.or.jp/exhi_reizei.html

建物アップで。
アップで

 地元講演のお知らせです!

事前申し込みは必要ありませんが、定員100名です。
歯科相談にもお気軽にどうぞ!


歯の健康フェア
日時 2010年6月1日(火曜)〜4日(金曜)9時〜17時
費用 無料
場所 区役所1階ロビー
内容 パネル展示、無料歯科相談(13時〜15時)、子どもの歯並び相談
特別講演会 「食べる、生きる、育つ〜食生活の重要性について〜」

日時 2010年6月1日(火曜)13時30分〜15時
場所 区役所4階大会議室
人数 100人(事前申込み不要)
(問)東灘区歯科医師会  TEL453-3406 FAX453-6906

http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/higashinada/oshirase/topix/event_etc_naiyou.html#midashi35348


 山蕗をいただいたので
山蕗

細いのですが、ちょっと皮が硬いので、サッと茹でて端から筋を集めてサッと下に引くと綺麗にむけます。後はちょっとつけておきます。

切りそろえて、フライパンでゴマ油でいため砂糖と醤油で甘辛味、キンピラ風に仕上げていただきました。鰹節をまぶして、あ〜美味しい。

きんぴらっぽく


 NHK「リエゾン被災人」の放送予定が決まりました。
http://www.nhk.or.jp/hisaito/

2010/05/27 5:59:00 NHK総合
「知恵 ペットの避難」
     
2010/05/29 9:24:00 NHK総合
「知恵 水のくみ置きのすすめ」

前回の放送時にも、とても短い番組にもかかわらず全国の方から反響をいただきました。暮らしの中のほんのちょこっとした工夫や知恵、頭の端っこにちょこっと、置いといていただければ。。。

社長代理より
関西だけの放送だと思ってたのは内緒なのよby社長代理


筍三昧

 これまた有難うございました。氷見のタケノコをこんなに沢山送っていただきました。キッズキッチンでは今月は若竹煮、水煮パックではなく、煮たタケノコでと思っても、いつパタッと出なくなるか分かりません。金曜日に到着したのでさっそく茹でて、翌日のキッズキッチンの子どもにも!!!

普通のタケノコのように大鍋に入れて糠をたっぷり加えて、浮き上がらないように大皿を重しにしっかりと豆炭で煮るように1時間半IHでタイマーをかけて茹でました。後は、そのままゆっくりと放置。香ばしいポップコーンのような香りはこの時期だけの香りと味の贈り物。

氷見のたけのこは、本当はこんな下ゆでなしに、タケノコ昆布と一緒にそのまま炊き上げるのが本筋です。神戸にたどり着くまで、現地よりちょっと時間が掛かっているのでこうしました。でも白さの際立つ氷見のたけのこ、今年の最後になりそうです。
皆でわけッこして、いただきまーーーーーーーーす。アー幸せ。


 山菜有難うございました!

山菜詰め合わせ

キッズキッチンでは、子どもたちにできる限り本物の味を体験してもらうように心掛けています。

ご飯は、最上の源流米、奥羽山脈の山すその湧き水のある畑で、合鴨農法でつくり続けている、奥山勝明さんのところにお願いして送っていただいています。子どもたちにはもちろん大好評です。

今月も注文をお願いしたらなんと、箱がちょこんと乗っかっています。あけるとそこは山菜ワールド。
こしあぶら、うど、タラの芽!

こしあぶらこしあぶら

たらのめたらのめ

山うど山うど

皆でわけっこして、我が家では米粉で天ぷらにしました。おおおおおおおおいしい。米粉で揚げるとなんともカリカリと香ばしくサクサクに揚がります。下手でも上手!

本当にご馳走さまでした!
てんぷら!


<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.