• 2020.01.01 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

山芋は結構、反応を示す子どもがおおいので、秋の食材としてはちょっと使いにくいのですが、自然薯の根を毛焼きさせたくてとろろをつくりました。でも食べられない子のために作ったのが嘘つきとろろ、山の芋を使わずにじゃがいもと豆乳、米粉です。
見た目はそっくりさん!味もほとんどそっくりさん!またひとつ、必要に迫られてレシピができました。
けやき
とろろ
芋づくし!
右がほんもの


いつものように神戸一材料が新鮮な中央市場の教室です。今回はスパイスをテーマにシーフードカレーをつくりました。なんとも新鮮な魚介は煮るのがもったいないくらい新鮮で大きい!
新鮮魚介たっぷり

自分たちでスパイスの調合をしてカレー粉も作りました。サラダはドレッシングももちろん最後にチャットマサラをかけてインド風に。トマトは湯むきしてから切り、本当にたくさんの仕事があったのですがアッと言う間にみんなで作ってくれました。余裕しゃくしゃく。デザートは冷たい氷水に冷やした大粒のピオ―ネを自分で洗って取りだしました。
最後は、後片付けまで!!!運動会シーズンなので日程が合わなくて小さな子どもたちが多い教室になりました。でも、最後までしっかり台を拭いてくれたようちゃんありがとう!お兄ちゃんの作ったカレーを黙々と沢山食べたのは彼の妹、とっても嬉しかったようです。

シーフードカレー
台拭き
いっぱい食べた!



赤の水引
赤の水引草があの乾燥にも負けず花開きました。夏の間、これまた乾燥に耐えた十薬の間から顔をだしています。
水引草の意匠をあしらったたち吉さんの器を見て、
「水引草って金魚鉢に入っている草ですよね」と言った(←それは水草や!)Mちゃんも今や立派なお母さんになりました。

水引草
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/saijiki/mizuhiki.html
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/mizuhi.htm


昨夜、同志社大学の今里先生と新川先生の合同の還暦祝いがハイアットリージェンシーで開かれました。関係者集まったのは180人超え。両先生の人徳のなせる技?色々な人脈のつながりが親芋小芋状態。山田知事とも久しぶりにお目にかかりました。赤いちゃんちゃんこを着たお二人なんだか恵比寿大黒状態。ありがたオーラが出ているような気がします。ソシアルイノベーション研究所を立ち上げられ、新しい社会の変革をめざす恵比寿大黒コンビ。60歳は一回りの新たな誕生。昔自分が若かったころはなんとなくこれで引退よね、隠居よねとすごい年よりに思っていたけれど、自分が通り過ぎてみると気分は若い時と大差なし。と言うことで楽しく美味しいひと時を過ごさせてもらいました。感謝!
恵比寿大黒
会場が広い

広島のキッズキッチンインストラクターの養成講座が終わり、ほっとしてと言うわけではないのですが、お好み焼きを食べにいきました。関西とは全く違うお好み焼きです。お好み焼き屋さんが集まって入居しているお好み村、2階がそばを茹でて使うと言うことで2階へ。扉を入ってすぐが「ちぃちゃん」と言うお店です。

http://www.hiroshimamura.com/%82%BF%82%A1%82%BF%82%E1%82%F1.html

広島人おススメの理由は焼く時から分かりました。江田島から美味しいお好み焼きを焼きたいと来ている焼き手の素晴らしい動き、押さえつけることなく本当に加減良く、しなやかな手つきで焼いてくれました。半熟の加減も素晴らしくて、広島に行かれたら是非お好み村の中でも彼女の本当に上手なお好み焼きを食べてみてください。カリ、トロ、フワッです。
広島焼き
はんじゅく〜


空の売店にこんな看板が・・・・「面白い恋人」大阪名物?「白い恋人」は札幌のお土産品、ちょっと前に衛生的に味噌をつけました。今は信頼回復はしたようで、何事もなかったかのように北海道のお土産としてしっかり復帰しています。
吉本らしいと言えば吉本らしいのですが、味噌(味)つけたゴーフル何だそうです。で、名前が「面白い恋人」。大阪やねぇ。また、これが売れてるらしい。話のネタを狙うお土産のジャンルですね。
おもろいこいびと
パッケージも



こちらは本物です。
こちらはほんもの


稚内空港の二階にあったのがユンケルだけの自動販売機!!!!なんでやねんと思わず突っ込みました。稚内からみんな疲れて帰るのかな?何で稚内空港に・・・・・???
ゆんけるんるん

稚内空港に猿払から向かう途中、突然の大雨!そして稲妻!土砂降りの中を空港に入りました。もちろん、到着するはずの飛行機は降りることが出来ず上空旋回で天候の変化を待ちます。ようやく雨足が弱くなったころに空港全体が停電。落雷でした。すぐに発電されてもとにもどったのですが、なかなかもとには戻らず20分近く遅れて出発しました。帰りも関空だったので乗り物はmkタクシーのスカイゲイトシャトルです。自宅まで送ってもらえるので関空なら使わずにはいられない。関空に降りてから、遅れているので大急ぎで行ったら、待つこともなく即出発。とっても早くおうちに着きました。
稚内空港

宗谷岬の手前は風力発電機がたくさん立っています。人が住んでいないので低周波は問題にならなさそう。遠くから見ると優雅でかわいいように見えますが、本当はチョーでかい!!!!そして、結構うるさい。このあたりには家もなく人もいませんが、放牧された牛がいます。子牛もいました。
うしこうし

ジャガイモがたっぷりと入ったロシアのピロシキ。稚内空港の売店で売っていました。ロシアがまだソ連邦だったころハバロフスクのピオニールキャンプに行っていた娘がいわく、「これロシアといっしょ」
じゃがピロ
わってみた

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.