• 2020.01.01 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

2010年最後のキッズキッチンは、お正月の料理でした。 
鯛の浜焼き、琥珀羹、紅白なます、関西風雑煮です。この日は風邪が流行って少人数で本当にアットホームな教室になりました。
鯛の浜焼きは2人で一匹、卵をお腹の中に滑り込ませひれを広げて塩でくるみます。魚の形にしっかりとくくりオーブンの中に入れて40分、出来上がったら、荒熱を取ります。とっても寒いので、外に出したら、本当に早くさめました。固まった塩をコンコンとやさしく叩いてはずすと中からピンクの鯛がでてきました。うろこをつけたままなので、塩がしみこむことも無くジューシーな鯛の身がなんともおいしい。ご飯に混ぜるだけで「鯛めし」とニコニコ笑いながら作っている子も。
今年も堀河屋野村さんから送っていただいた白味噌でお雑煮をいただきました。
塩釜焼き
お正月料理


串本町にまいりました。夜にはペンション(?)でもあるお家に連れて行っていただきました。
囲炉裏が切られており、備長炭が赤々といこっていました。なんともやさしい暖かさ。吊るされたおなべの中はなんと猪のスペアリブのスープでした!なんともおいしい!なんと、セロリなども使って、ん?ここはイタリアだっけ?と一口食べて思うくらいの素晴らしいおいしさでした。
それだけではなく、前菜から始まって最後のお餅に到るまで全部地元産!!!本当のご馳走でした。お酒も地元のお酒「熊野紀行」地元の味に良く合う品の良いお酒でした。
お腹も気持ちも満腹!本当にありがとうございました。
囲炉裏
しし鍋
熊野紀行


今年は天然うなぎ運(そんなものがあるのか?)に恵まれてここでもいただくことができました。超特選のランクのうな重です。シンプルにご飯とうなぎと肝吸いだけです。香ばしい、そしてくどくない旨みがとても幸せな味でした。実は上だけのうなぎだけではなく、底にもたっぷり!
お店のつくりはほんとに昭和の食堂で何の飾りもありません。お愛想はありませんが気兼ねなく天然うなぎをいただけるお店でした。
うなぎっ
下にもうなぎっ


伊予大洲市には平成に再興された木造4階建の天守閣の大洲城があります。
三層では無く四層は構造として珍しいだけでなく、再興する時の建築基準法を超えての木造であることも本当に稀なことなのだそうです。お城の再興に当たって、昔の大工さんがミニチュアの木組み見本を残していた事、外観写真が残っていたことなどが役立って 昔のままに築城出来たそうです。外観だけの再興とは、一味違いますね。これだけの仕事が平成に出来た町ってなかなかの気骨のあるところなんですね。

伊予大洲城
天守閣から
遠景

氷見から梶さんがお昼にと持って来くださいました。紀雅(のりまさ)の製品です。

紀雅
http://www.toyama-town.com/mypage/ty035234/
http://zenaiba.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/45-7cdb.html

どっしりと重くかつ、鱒は5mmはある。味?もちろん大満足のおいしさでした。
ケーキみたいに切って食べます


今年も県立高校の特別授業に行って来ました。食育についてこれから教育、保育関係に進路を定めている高校生たちが対象です。限られた時間内にはとてもかたり尽くせないので、テクニカルな部分は資料を準備して基本的な考え方、何故、その手法に至ったかを説明することにしています。最近は、特に伝えることの意味を話して自分の進路が社会的にどのような意味を持つのかと話す事にして居ます。遠いことではなく今、自分に関係のある事として考えて欲しいのです。幼児教育の質が子供達の成長に大きな影響があると現場で思う事が余りにも多いからです。

帰りに、空を見上げたら、見事な鰯雲!
そう言えば学生の実習は鰯だったなぁ.............
鰯の大群

高校の授業で


クリスマスを祝ってコスプレ!

ぶぶちゃん
あ〜ぁ、また、馬鹿なことにつき合わされちゃった・・・・・・
二色


ノブちゃん
僕ってやっぱりフォトジェニック?
美形


くーちゃん
信じられないわ、猫としてはちょっと不本意、わがままなおかーさんたら!
諦観



今年も一緒にクリスマスを迎えられたのはともかく良かったと思うよ。


熊本の郷土料理をいただきました。

酒湊 本店  
http://www.sakasou.com/

一文字のぐるぐる・・・・分葱をゆでたものを形よく棒状に巻いたもの、酢味噌でいただきます。
からしレンコン・・・・・からしを穴に詰め、外を衣をつけてかりっとあげています。
地元で食べるとおいしいですねぇ。

ぐるぐる
れんこん


米粉料理の専門店ということで訪ねてみました。
暖かい肉麺、冷麺、揚げめんをいただきました。食事の後ですので、沢山はいただけないので三人で本当に味見と言うところでしょうか。ケーキも出していただきました。
アンケートはipadで、しっかりと書かせていただきました。
中身??それは内緒。
こめこや
冷たい麺


津波警報が出ました。突然画面が変わって避難を呼びかけています。父島近海での地震が原因で小笠原のあたりはもう津波が来たらしい。50センチ和歌山にも来る?一度だけではなく何度も津波は繰り返し来るので、逃げるが勝ち。
津波の専門家の河田先生にお聞きしたところ、津波は水と言う形を取った引っ張りこむ力です。地震を感じたらすぐに地下から出て、4階以上の鉄筋の建物などに避難して少なくとも4時間以上そこで津波をやり過ごすことと教えてもらいました。串本町は10センチだったということで、ちょっとほっとしました。

この橋杭岩にも来たのでしょうね。
串本で


<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.