• 2020.01.01 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

2月のないとエッセイは食育の話をさせてもらいます。食育も広まれば広まるほど胡散臭い人も現れ、食育の言葉を始めて表記した石塚左玄が望んでいたのは違った方向になって行く現状に子供から子供を主人公にした本当の食育を知ってほしいと思ってキッズキッチンの活動をしてきました。それを食育として紹介できるとても素晴らしい機会をいただいたので、本当にうれしく思いました。
深夜便で放送といっても生ではありません。きちんと文言も精査して録音をしてから放送されます。ということで、収録に行って来ました。
打ち合わせをしたNHK大阪局の喫茶室から大阪城はこんな風に見えます。

オンエアは2月4日、11日、18日、午後11:30〜です。お聞きいただければうれしいな。

大阪城


何のこと?と思われました?そうなんです。昨年末に体調を崩して、どうも元気が出ない。で、睡眠時間をきちんと取ることが基本かもとお医者さんに言われて思い当たる節が・・・・・・。結構ふくろう生活が平気で、原稿書きは静かな夜中にすることが多かったのです。でも、夜年波いや寄る年波には勝てず体が嫌だと言いはじめたのですね。それで、夜は12時までに寝よう!と決めて、今のところ継続中。
シンデレラのお話では12時を過ぎたら馬車はかぼちゃとねずみに戻りました。ということで『かぼちゃになる前に・・・・・・・」を合言葉に、仕事のやり方を変えることに決めました。睡眠時間を確保するためにはいっそう時間の使い方に気をつけなければいけませんね。
人生の残り時間が少なくなった今だからこそ、昼間の時間、仕事の時間を大切にしたいです。悔いの無い仕事を残すためにも。

デスク上で寝る
あたしゃ寝るのが仕事。by社長代理


子供博物館キッズプラザ大阪では特別プログラム五感で学ぶ食べ物講座を開いています。小さな子供から小学生まで一日だけのプログラムに参加してくれます。
今回は『卵の不思議』がテーマで、卵が加熱して固まることを利用したダッチベイビーズというクレープの卵が多いバージョンでオーブン皿に流し込んで焼くお菓子を作りました。卵三個に大匙1杯の砂糖を加えて混ぜたところに粉をふるいこみ、先に卵とよく混ぜると本当にだまの無い滑らかなペースト状になります。これを牛乳で伸ばしていくと見事にきれいな生地が出来上がり。これをオーブンシート
をテンパンに敷いた上に流し込み250度の高温で10分ほど焼きます。スフレのようにうにゃうにゃと伸びまくって焼きあがります。これを切り分け、フルーツと一緒にヨーグルトをつけていただきます。
もうひとつは、卵の乳化作用を利用したマヨネーズつくり。ミキサーを使うので高速で混ざるため、全卵で作るとってもソフトな味の手作りマヨネーズです。人参、大根、きゅうりのスティックを作っていただきました。
卵っておいしいが良く分かったね!
ちいさいけどこれも卵
手作りマヨとお手軽ケーキ


豆福さんの教室の後、昼食に連れていっていただいたのがここでした。店のつくりは軽い民芸調。中も昔からのそばやサン風ではありません。素人から始められたという蕎麦は軽く上品なものでした。お昼でしたので、アナゴの天丼とのセットでいただきました。品のいいお味でちょっと幸せになりました。
けっこうボリューム


お品書きはこんなの。
お品が気

お店の入り口と中
店外観
店ん中




谷屋の場所   西区幅下1ー1ー11   電話052ー561ー3663       
とても流行っているので蕎麦が無くなると終わりです。11時半からと夜17時から、水曜定休。


本当に長い長い間続いている料理教室です。平成が始まったのと同じ時からです。今回は年初めの恒例で味噌作り教室でしたので、味噌作り以外のもので、いつもより品数が少なくてタレやらこまごまとしたものも入れて7品でした。この中の柚子味噌餃子は皮も手作りでプリップリなのはもちろん不思議な味のさらりとした餃子です。
この次は6月15日、これまた恒例の糠どこ教室です!お申し込みは豆福へ!

豆福
http://www.mamefuku.co.jp/

豆福1月


出張が続く初日、家を出て、電車の中で気づいた。しまった携帯電話の充電器を忘れてる!!!!!!新幹線の中で、どうするべきかを考えた。昨日、充電してそれを持って出るつもりが、しっかりと忘れてでてしまいました。東京に着くのは7時くらい、泊まるホテルは新宿。一筆書きのように4日はうちには帰りつきません。初日とはとほほ。。。
どこに行けば買える?でドコモショップを探してもらうと大体7時くらいにクローズしてしまう。しかし新宿、ルミネ側にでるとヨドバシカメラの店がいろいろ。小さなペンシルビルが携帯館、一回携帯やサン、地下に降りるとアクセサリー売り場。こっちで買ったものを自宅充電器にしようっと。
一度、チーフも充電器を忘れ、コンビ二で充電器を求めましたが、なかなかうまく出来ず、私としては、ばちもんではなく、正規の充電器が必要になりました。無事にスタジオに戻ってきてちょっとほっとしました。

腹が減ったと鳴くケイタイ


新聞でも今問題(?)になっている『人体の不思議展」何が問題なのか実際に見てみないと分からないと思ってチーフと一緒に行きました。標本一新というのが気になりました。これだけのbodyを展示するには、それだけの何らかの理由で命をなくした人がいるということ。歯が本当にきれいな若い人、元気そうな体の大きなひと、などなど。ちょっと巷でうわさに聞くちょっと不自然なまでのアジア人種だけ。病気で亡くなったのではないような、奇妙な健康感。小学生らしき子供が「僕、見るの嫌」といっていたのが印象的でした。シカゴの博物館に黒人の女性死刑囚の輪切り人体見本があります。ふと思い出しました。
人体の不思議


3歳の子供たちの教室です。3歳といっても、もうすぐ4歳の3歳で、本当にしっかりとしてきました。導入(料理の仕方というより、何故、この献立をするのかということを伝える部分、ここを私たちはとても大切に思っています。)でも、きちんと答えてくれるし、時には、ええっ!と倒れるリアクションも関西の子供の特徴か?と思うくらいです。

今回の料理の中では「豆腐の握りつぶし」が入っています。大根とにんじんのけんちん煮は、握りこぶしくらいの大きさの木綿豆腐を握りつぶして鍋のふたにおき、ひっくり返して、ごま油で先に炒めます。そこに野菜を入れてくつくつと煮たら出来る簡単だけれどもおいしい料理です。
「お豆腐はギュっと握りつぶすのよ」と言ったら「ええええええっ!!!!!」良い子はこんなに無茶はしないと思っているからこそ、掟破りの楽しさを体験させてあげたいと思うのです。子供たちはちょっとニヒルに笑いながら、豆腐を崩していくのです。

こどもたちよ!良い子になんかならなくていいよ!もっと自由に考えようよ。と自己規制してる良い子に言いたい。子供は子供らしくkyでいいんだよ。大人になったら嫌と言うほど、自由がなくなるのだから。
お豆腐つぶして良いんだって!


今、公開されている映画『相棒」を見に行きました。
レイトショーは夜8時40分から。晩御飯を食べてから、車で出かけてゆっくり見られます。うちの近所は六甲アイランドのシネコン。一度クローズしたのですが、再開しています。
映画に行くことはなかなか時間が無くて行けないんだけど、テレビを見ているうちに「そうだ!京都に行こう、、、、、では無くて、、、、、そうだ!相棒に行こう」ということになりました。
画面真ん中の真ん中の席、すいていたので席は選び放題。10人くらいでしたかしら?切符を買ったらくれたのがポストカード。神戸ミッチーでも無く右京さんでもない。小野田さん!!!!!のニヤリのどや顔。。。。。。それって。。。。。

映画そのものは楽しみました、がーーーーーーーーーー。
あの結末は!!!!!!!!
ないわーーーーーー。と、思ったのは私だけかしら?

気になる方はどうぞ劇場へ♪
裏もオッサンだらけのポストカード


NHKのラジオ番組午前11時からのラジオビタミンに行ってきました。
1月17日あの阪神淡路大震災の日です。テーマはがんばらない防災です。台所にあるものを使えば、そんなに頑張ってなくても何とかなるよと言うゆる〜い話。基本は死なないことです。まず、心肺蘇生法を一度でもいいので体験してください。脳に血流が行かなくなって5分を経過すると、助かっても障害が残ることもあるからです。時間との勝負ですから傍らにいる人がすぐに頑張るしかないのです。
そして、いったん助かったら、その命を大事にしましょう。病院にいかなくてはならない病気にならないこと。病院は同じように被害を受けている時には病院として機能できないことも多いのです。まずお水は50ccづつ(すこしづつ)噛むように丁寧に飲み、脱水症状を起こさないようにしましょう。気づかないうちに脱水症状になると、もう、口から飲んでも吸収できないのです。
私も実は、引越しのときに脱水症状を起こしたことがあるのです。夜中の2時頃に急に心臓の鼓動が200近くになったのです。慌てて病院に行ったら「脱水症状」そうなったら,点滴で補給するしかありません。あの時の点滴が血管のなかに入っていくちょっと冷たい感覚を忘れることが出来ません。
病院が病院としての機能を失ってしまった時はお腹を壊したり、脱水症状を起こしたりすると命取りになるかもしれないのです。ということで、そのほかにもいろいろお話しました。それは後ほど。
ラジオビタミン


<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.