• 2020.01.01 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

中国山東省から来たユウさんが戦後に開いたお店が始まりだそうです。お店のつくりは台湾や上海のお店のつくりです。実質本位の庶民の店スタイル。野菜炒めや水餃子、大振りの焼き餃子、味も中国です。わいわいわいわいわいとがやがやがやが一杯の元気一杯のお店でした。
水餃子
湯気でくもった
ごはん!
ごまだんご


http://r.gnavi.co.jp/g294400/
www.taikourou.com

東京駅丸の内南口から出て信号を渡るとそこにオアゾがあります。4階に喫茶店がありそこで、丸善の創始者、早矢仕有的(はやしゆうてき)が作ったと言われるハヤシライスが食べられます。エスカレーターで4Fです。

ハヤシライス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9

諸説あるのですが、丸善のカフェでは丸善のハヤシライスです。話の種にもどうぞ。今回はランチのコロッケ&ハヤシライスのセットをいただきました。
ハヤシコロッケ


相棒なのですが、宝塚バージョンです。http://kageki.hankyu.co.jp/revue/backnumber/10/flower_seinenkan_aibou/index.html

うたって踊る杉下右京??????
ミッチーの神戸尊は不思議はないのですが。ファイルをいただいたので調べてみました。なるほど、宝塚冒険バージョンでしたね。

ファイルのおもて
ファイルの裏面


タイラギのしゃぶしゃぶ、車えびの中国茶蒸し、台湾ハムとカラスミ、冷たい前菜、鱶の鰭ときぬがさたけのスープ、かにのフライ、羽餃子、海鮮炒め、神戸ビーフのツンピン、ラーメン、チャーハン、ごまだんご、杏仁豆腐、フルーツ、美味しい高山茶をいただきました。
3ヶ月に一回は、ここに食事に来れるくらいの余裕が無いのは良い暮らし方ではありませんね。というのが、暮らしの余裕のバロメーター(?)
リーズガーデン1
リーズガーデン2
リーズガーデン3
リーズガーデン4
リーズガーデン5
リーズガーデン6
リーズガーデン7
リーズガーデン8
リーズガーデン9
リーズガーデン10
リーズガーデン11
リーズガーデン12
リーズガーデン13
リーズガーデン14
リーズガーデン15



笹団子をいただきました。どっしりと重くしっかりとした昔からのつくりです。ご馳走様でした!こんな昔からの骨太のおやつ、へなちょこスナックよりこちらをたべようよ、子供たち。
たくさん
中身は


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%9B%A3%E5%AD%90


広島の海を眺める素晴らしいお部屋でいただきました。広島の季節の料理です。
入り口から素晴らしい門構え、素朴に見えてきちんと手入れされたお庭を通ってお部屋に行きます。トイレもなななんと、大きくてまるでお部屋のようです。昔のお家を使ったものではなく、新しく作ったものなのだそうです。ということで、鄙の料亭と別名がついています。

http://www.hinanoryotei-jigozen.com/

この日の献立はこれ!
お品がき
美味しかった!最後に釜炊きの浅蜊ご飯が出たのですがこれは前浜のものではありませんでした。大野もそうなのですが地元には出回らないとのことでした。

先付
八寸
椀物
造り
焼物
焚き合せ
揚げ物
あさりごはん
味噌汁
香の物
デザート
何を撮って来たんだか





東京から帰ってすぐに東京都の郷土料理、深川丼、芋豚煮、小松菜の煮浸し、あさくさのり、葛餅の教室をしました。この日の浅蜊は広島から掘ってきたもの。
デモで料理している間も、「いいにおい」「美味しそう!」「はやく食べたぁい」と匂いだけでも美味しさが伝わったようです。

あさり
口が開いたよ


今年も関西方面のインストラクター養成講座が開かれます。是非ご参加くださいませ。子供の食の専門家として仕事をしてみたいと思われる方に是非、お勧めです。
http://www.kids-kitchen.jp/traning_info/
7月29日30日です。

昨年の様子。
養成講座の座学
2日目のキッズキッチン



キッズキッチン協会はこんなところです。
http://www.kids-kitchen.jp/


広島に行きました。そこで、仕事の後でつれて行っていただいたのがここ!
あさり畑
海を挟んで後ろに見えるのが宮島です。ここはアサリの代(しろ)、ブロックごとに漁業権が着いている浅蜊の畑なのです。昔から代々受け継がれてきた代をお持ちのキッズキッチンインストラクターのお誘いで潮干狩りをさせていただきました。ほんの座布団2枚分くらいをほらせていただいただけで、今スタジオで行っているキッズキッチンの東京「深川丼」の4クラス分のたっぷりの量をいただきました。
重くても欲と道連れ、というより子供たちに美味しく食べさせたくて手持ちで連れて帰りました。翌日の朝早くから東京に出張でしたので、キッズキッチンの準備に間に合わせなくてはと思ったのです。
貝の美味しさは、その育った環境と鮮度によります。その両方を満たした広島の浅蜊は殻と身が同じ大きさ!ふっくらと美味しく子供たちは本当によく分かったようです。良かった!
しおひがり
大漁大漁


静岡で講演会があります。

6月3日(金) 14:30〜16:30
場所・静岡市葵区の「静岡県職員会館 1F富士ホール」にて

http://www.sukoyaka.or.jp/ikiiki21/kouenkai/kouenkai2011/syokutohagukumu.html
(事前申し込みが必要です)

第6回食育推進全国大会 プレイベント


<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.