• 2020.01.01 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

品川駅からさくら坂をあがり始めたら、そこのあちこちにサンタの線描が!袋を担いだ姿なので、帽子の先にボンボンが付いてなければ、泥棒さん?に間違われそうな腰付き。
それはさておき、お庭にはその説明がありました。エコ発電でした。ツリーもそうですし、トナカイも。
壁にサンタ
ほんのりライトアップ


お弁当にも入れたほうれん草は、今すくすくと畑で育っています。
菜っ葉にもいろいろの種類があり、小松菜、ほうれん草、チンゲン菜が並んで育っています。手前はイチゴ、楽しみです。
幼稚園の畑
いろいろ育ててます



4歳児さんは11月が授業参観日です。
ゆで卵をゆで、皮をむいて糸で切り、ほうれん草はゴマ和えにしておにぎりも2種類、ゆずもちをデザートにして、竹の皮で包みました。特別の日の特別ごはんのキッチンラボでした。
ゆで卵作るよ!
お弁当


名残の西条柿の熟柿をいただきました。とろけるようなゼリー状です。渋柿をさわすと甘柿よりも甘くなる!ついでに甘柿の富有柿とも食べ比べました。・・・しまったあ、この富有柿、巨大サイズだったのに、比べるものを置かなかったので小さく見えますが、手のひらに余る大きさ。さすが中央市場の柿ということを認識するものでした。

甘柿
西条柿




次回の12月はブリです。是非ご参加ください。今度も解体ショーかな?大きな魚なので、刺身も付けなければ消費しきれないかも・・・


中央市場の料理教室
http://www.kobe-honjo.jp/pr/ryori/kids/index.html


北海道・日高の定置網で獲った「銀聖」というブランド鮭です。まるごと1匹を調理します。中央市場のお兄さんが解体ショーをしてくれました。親御さんたちも初めて見るというのでどうぞ間近に・・・
三枚おろしにしてもらったものを、「餅切り」にして焼き、焼き漬けにしました。お腹からは立派な筋子、「わあ!2つも出て来た!」たらこと一緒で、一腹は2つの袋になってるんだよ。その卵を湯に漬け、イクラをばらばらに。塩漬けにしていただきました。
「イクラ嫌いやねん」とごはんに乗せない子がいたのですが、「わたしもあんまり好きじゃないけど6粒のせたよ」という女の子に押されて、2粒乗せました。パクリと食べて、「おいし〜〜〜〜〜い!」次はごはんが見えなくなるくらいイクラを乗せて、わしわしと食べていました。「前に食べたイクラと違うから」だそうです。
正直者め!
解体ショーはじまり
でっかい!
みんな見たい
四角く餅切り
秋の鮭づくし


中央市場の料理教室
http://www.kobe-honjo.jp/pr/ryori/kids/index.html



その日に入ったおいしいものを、本当においしく頂けます。刺身も口に入りやすい見事なさばき方にいつもながら感心します。
刺身盛り

まんまる目玉はアオリイカ。このままつるんといただきます。水晶体が固いので、食べても出しても良いということでいただきました。自然の塩味とうま味、これもここで初めて体験しました。
目ん玉


かますの塩焼きの塩加減と干し方の良さは、これもまた絶品。
かます


あら炊きも薄味で美味しい。
あら炊き


揚げ物はさくっとカラッと。
揚げ物


たちうおのたたき。
たたき


鯛の肝、ほかにも内臓いろいろ。
鯛のホルモン



〆のお寿司は、和三盆で味付けの卵焼き。これだけのために徳島に来ても良いくらい。
寿司盛り



徳島に行ったら、ここへ行かなければ行った甲斐がない!という店がここ、栄寿司です。ご主人の尾形さんそのもののまじめなおいしさ。食べ物の美味しさをきちんと引き出す、すばらしい腕の持ち主です。ここでは「はずれ」はない!最初から最後のデザートに至るまで大満足、とってもしあわせです。夜遅がけだったので寿司をお願いしました。
6枚
海藤花
うに
4枚

白いつぶつぶは海藤花(タコの卵)です。
あぶられて出てくるものも、緒方さんがきちんと網で火加減を見ながらあぶります。上っ面だけバーナーで焼いたものをあぶりといって出すお店に、爪の垢を煎じて飲んでいただきたい!と思うくらい。柿も本当においしい。とっても幸せちょっと幸せ。

ご主人


カラスミはぼらの卵の塩漬け。今回はちょっと中身がソフトなタイプでした。大根の薄切りに軽くあぶったカラスミを薄切りにし、葱を少し乗せていただきます。これがスタンダード。
イタリアにもカラスミがありボッタルガと呼ばれています。で、冷凍していたカラスミを小さくほぐしてパスタにしました。少しかんきつの汁をかけるとこれまたもっとお味が深くなります。
基本形はカラスミふりかけ。熱々ごはんでいただくと、うぅうぅん美味しい。
からすみ
大根と葱で
パスタに
ごはんに



台湾の梨山の高山茶をいれてみました。台湾茶器の産地の鶯歌で買い求めてきた茶器でいれました。いつものことですが、高山茶はバターライクな甘い香りが楽しめるお茶です。シャンピンウーロン茶のローズの香りも大好きなのですが、これもジャスミンのようなこの香りも大好き、1煎目の香りの芳醇なバニラを思わせる香りもなかなかのものです。たっぷりの茶葉を入れ、しっかりといただきました。ちょっと幸せ!
お茶


和歌山の新宮に行くには、新大阪経由のオーシャンアローがあの台風で線路が流された箇所があり、名古屋に出て特急南紀に乗ることになりました。朝と夕方の2便とかで、夕方の便に乗ることにしました。京都から名古屋まで、新幹線にのり、名古屋で乗り換え。予定の時間よりも早く京都駅に着いたので、早めに名古屋に移動することにしました。食事をするには中途半端な時間だったので、京都駅中のスーパーのスバコによって、お弁当を買っていくことにしました。そこで見つけたのがこれ!
そこそこ美味しかった。
まきずし近江牛


<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.