• 2020.01.01 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

高知からの高速バスに乗る前に、ちょっとごはん食べたいなとつぶやいたら、地元のはちきんさんに教えてもらいました。バスターミナルの北側にパーキングがあり、その横です。
おススメはカレーうどん、ボリュームたっぷりで大汗かいていただいて、バスに乗ったら爆睡いたしました!地元の野菜をこじゃんと(とっても、沢山)使うた美味しいお酒の肴もたくさんあります。お時間があれば、いや時間待ちにも、ちょっと立ち寄るとシアワセになれるかも。
お食事ダイセイ
カレーうどん!


http://daisei-group.co.jp/osyokujidaisei/


こちらはお店です。懇親会を開いてくださいました。このジャンルのお店として見ると、なかなかに良いお店でした。とっても平和に、ツッコミどころ少なくいただくことが出来ました。
堀川1
堀川2
堀川3
堀川4
堀川5
堀川6
堀川7
堀川8
堀川9


http://www.zukan.co.jp/iza-bar-yu/horikawa/horikawa.html


本当の堀川は高知の東はずれ、かつては運河として利用されていたそうです。今は観光船が出ていたりで、皮の周りは大きな桜並木、春は素晴らしくきれいだそうです。
堀川

桜の時期は↓
http://www.webkochi.net/kanko/sanpo30.php


高知に仕事で出かけ、今回はホテル日航に泊りました。申し分ないホスピタリティで大満足!最近よくあるちょっと小じゃれたビジネスホテルのようなセミプロホテルとはまったく違います。プロです。コンシェルジュも行き届いて申し訳ないくらい。
お支払いでびっくりでした。同じ高知の中でもほんの少し高めなだけで、この朝食。目の前でオムレツを焼いてもらって、なんなんだ某ホテルのマーガリンの朝食であんなに高かったのに。皆様にお勧め、高知では是非ホテル日航にお泊りください。

朝ですよ
オムレツぷりぷり



キッズプラザも15歳になりました。開館前からのお付き合いですから、思えば長い・・・。でも今はオープン当時から居る人は誰もいません。公共施設ですから仕方がないのですが。
アメリカの子ども博物館ではボランティアの層が厚く、30年ここに来てるんですよというかたもおられました。残念ながらキッズプラザでは、ボランティアは5年以上続けることが出来ない仕組みになっています。開館当初の力のあるボランティアが続いていたら、もっと質の向上ができたのに、とちょっと残念。何事にも歴史は大切です。

パーティーキッチンで
お祝いのごはん
入口はこんなの
館内
館内



ポートアイランドにあるオッサンテレビから下を見るととっても広い空間が。歩いても歩いても♪ってくらい無駄に広い。自転車が欲しくなる。タンカーなどのとーーーーーっても広い船の上では、移動は自転車なんですって。そらそうだわナ。人間の足では移動だけでどれだけの時間が要ることでしょう。
人間サイズのここちよい動きとは?
ひろーーーーーーい

結構ばたばたと出張で出かけることが多いのですが、極たまにスタジオに終日いることがあります。そんな時は、事務所のキッチンで保存食作りが入ることも。富山のTさんが毎年、畑で取れた石のように重いしっかりしたラッキョウを送ってくださいます。私はスタジオにいても、別の仕事をしなければ成らないので、いつもは電話を握る手で、ふやけるほどアライグマになってもらいました。下ごしらえが大変なんです。おかげできれいにしてもらったラッキョウを一の塩、白扇みりん、千鳥酢、砂糖で漬け込みます。どこにも無い美味しいラッキョウ漬けの出来上がりまで、後2週間。気が付いたら壜を振りながら、わくわくと待っています。
今日は、以前に書いた河内晩柑の黄色い皮を使ってピールを作りました。以前もらった橙のオレンジ色で作ったオレンジ色のピールでフルーツケーキの具をつけたいと思っています。とっても美味しいので、パンを焼く時に刻んでいれると、これも本当においしいのでフルーツケーキには行き着かないかも。でも、この自然の味は自分でつくらないと出来ないんですよね。
らっきょ
ピール




★FAX受付を追加しました!

8月11日(土)にキッズキッチンを開催します。

http://www.kids-kitchen.jp/event/

2012年8月11日(土)10:30〜13:00(受付10:00〜)

■会場:神戸中央卸売市場内『中央市場の料理教室』
〒652-0844   神戸市兵庫区中之島1丁目1-4 神戸中央卸売市場  関連中央棟(北端) 2階
◆地下鉄海岸線「中央市場前」駅 東(北)出口より横断歩道渡ってすぐの2階(徒歩2分)

■メニュー(予定):鍋でたくご飯、豆腐の味噌汁、肉じゃが、青菜のごま和え

■参加費用:¥3,000(お一人様)

■参加対象:料理をしたい気持ち持った、4歳〜10歳ぐらいまでの子ども 20名
※実習は子ども達だけで行い、保護者の方は‘‘見守る”事に徹していただきます。

■持ち物:上履き(すべらない靴)

■応募締切:平成24年8月2日(木)必着 ※応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

■お申込み方法:キッズキッチン協会のホームページ上にあるイベントのご案内⇒上から3つ目『子ども料理教室の開催』下部にある「イベントを申し込む」から、必要事項(お子様のなまえ、生年月日、性別、利き手、身長、アレルギーの有無、保護者氏名、ご住所、緊急連絡先他)を明記の上、  送信してください。
または、サカモトキッチンスタジオのFAXまで、上記必要事項を明記してお送りください。

サカモトキッチンスタジオ078-411-5418


個人的にイコちゃん(JR西日本のカモノハシキャラクター)が大好きなので、イコカのカードもイコちゃん模様のスマートイコカを選んでいます。自動車のキーにもイコちゃんつけてます。
JR西日本の自動販売機はイコカで買えます。オジサンがイコカで買って飲んでました。
イコカで飲もか

ご当地もののプリッツだとかおっとっとだとか、いろいろあるのですが、長野駅で見つけたのは栗キャラメル。たしかに栗の味がします。ほんとに限定に弱い私の買い物でした。
栗キャラメル

<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.