• 2020.01.01 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

何でも期間限定に弱い私、この日も見つけてしまいました。キャベツと豚肉たっぷりのつけうどん。腰がありまくりのうどん、もう一杯と言われたら、一呼吸おいてから「いただきます」という感じ。関西のうどんと文化圏が違うんですね。急いでる時にはちょいとむかないかな?
農水食堂で
富士吉田うどん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93


少し時間つぶしに、神田のガード下のコーヒー専門店に入りました。レギュラーメニューの他に、毎月の限定コーヒーなんですって。ね、いつものことながら、これを飲まないわけにはいきません。はい。
いただきました!モカのような酸味のきいたしっかりコーヒーでした。これは結構、おかわりください!かも。
ガラパゴス

新幹線からいつもいつも富士山を見られるわけではありません。曇っている日、または反対側の席だったり。以前に友人のナタリーと一緒に東京に行った時は、素晴らしくきれいに見えて超ラッキーだよと言ったこともあります。初めての日本で初めての東京行きでの楽しいおまけでした。
この美しい富士山も噴火?と言われています。もし噴火したら、全く交通機関が途絶して、食べ物も水も来なくなるのが20日間くらいとか。どうしたもんでしょ。ちょっと長期備蓄の良い方法を考えなくっちゃ。

富士山


乃木坂の駅から出て直結、超モダンな建築です。小豆島ほどの大きさのリヒテンシュタイン侯国に、3万点もの歴史あるすぐれた美術品があるのは本当に奇跡のようです。そのうちのほんのちょっととはいえ、なかなかのものです。じっくりと堪能しました。巡回で京都にも来るそうですがちょうど良い時間がありましたので。
新国立美術館


いかにも箱根の旅館らしい旅館で、ゆったりと露天風呂で温まりました。2種類もあったので、一応、両方楽しみました。温泉っていいなを実感。日本の楽しみの一つはやっぱりお風呂なんだなぁ。
出張の合間にこんな時間があるととっても幸せ。紅葉も楽しめました。
箱根の紅葉


先日泊まったホテルの朝食、飲み物を選べます。オレンジジュースを頼みました。すると氷をたっぷりグラスいっぱいに入れて、オレンジジュースを注いでくれました(氷のサービス?)。ゆで卵についている塩はこれまたたーーーーっぷり。誰がこんなようけつけんねん!!これもサービス?
塩分摂り過ぎ

スタジオでは、保育園や幼稚園向けの、食育指導プログラムもご紹介しています。もちろん子どもに直接の指導もしていますが、先生たち向けの講座です。お問い合わせはスタジオまで。
京都西京区の保育研修で、畑でとれるさつまいもで作るいもごはん、すりばちを使って、枝豆のごまあえ、ゆで卵。もう1品あったのが、プチトマトを使うつや玉トマト。これは写真を撮るまえに消えました。でもこれで、子どもたちに本当の食育が出来ると喜ばれました。
保育園の職員向け
包丁を使わないプログラム



美人だけど目つきが悪い
スタジオの社長代理チャパさんが虹の橋を渡ったのが3月6日、今年は喪中ハガキにするかと言いつつ、年賀はがきを買いました。
チャパさん亡き後、ナナちゃんが登場。ご近所の飼い猫なのですが、最近固いごはんが食べにくくて食が細り、毛皮がボロボロになっていました。今12歳くらいかな?チャパさんもそうだったのですが、急に固いカリカリのペットフードが食べにくくなったので獣医さんにソフトフードで少量で高カロリー、かつミネラルたっぷりのキャットフードに変更、そしてあのご長寿だったんです。そのチャパごはんが残っていたのを出してみると、わしわしと食べ、その日から「ごはんはここで」と決めたようです。出勤と同時に、首輪のチリチリいう鈴の音とともに、ニャーと登場。最近では玄関から中まで入ってくるように。キミはよそさまの飼い猫なんだぞ。今ではぴかぴかのネコになって、とっても元気になりました。
このナナちゃん、めちゃめちゃ気の強い猫で、腕力伝説があるのです。大きなラブラドールの鼻をひっかいて何針も縫う大けがをさせたという・・・細身の小さなナナちゃん、喧嘩には負けたことがない、地域最強ネコかもしれません。
ということで、しっかり通い猫(してあげるわよ・ナナ)認定を受けて、N嬢は「ごはん係」に任命されました。スタジオが休みの日に、チャパさんがいた時のようにスタジオに行くと、必ずさっと出てくる間合いの良さ。いなくても「ナナちゃーん」と呼ぶとすぐに来ます。何しろ家が近いので。ということで、ナナちゃんにあったら一応挨拶しといてください。

「大豆」をいろいろお勉強。でんがく、炒り豆ごはん、揚げと水菜のサラダ、お味噌汁。おまけについてるのは氷見のみつりんご。送ってくださったものをおすそわけ。でもこれで本当においしいりんごの味を子どもが知ってしまったら美味しいりんごをいつも探さなくてはならないかも。それが心配(笑)。
お肉はちょっと切りにくい
お豆がいろんな変身


ちょっと遠くて見えにくいのですが、ポートアイランドから見ると、山が一面の紅葉です。春はまるで霞がかかったように、桜の花が緑の中に浮かびます。今は、きれいな赤や黄色のさした深緑が美しい。
海から山を望む


<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.