• 2020.01.01 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

普段に着る服もアクセサリーもあまり気にしない、気にならないもので、買い物は両極端です。250円ネックレスもあれば○○万円ものもあり。普段は忘れっぽいので、高価なものは必要な時だけ忘れないように気を付けて着用。気にいって買ったらブランド物だったということはありますが、ブランドのこれが有名だから高価だから買うという発想はありません。だから持ってはいてもブランドとして持っているわけではありません。
ということで、普段は身ぐるみはいでも1万円にならないことが多いのです。
そんな私のひそかな贅沢は、ワコールの「スゴ衣」
http://www.sugoisugoi.jp/
今年はプレミアムコットンで、天綿の肌着、軽くて柔らかで、静電気も起こらない。某ユ○○ロと比べてみると、ユ○○ロがウールとしたら、ワコールのはカシミヤかビキューナかも。この期間だけは、身ぐるみはいだらちょっと高い。



大好きなせとかが高知から届きました。おんば日傘ではありませんが、大切に送っていただきました。それくらい大事に送られる値打ちがあります。せとかはこの時期に出回る晩柑類の中ではいちばん好き!食べる幸せ、味わえます。




神戸の桜はもう少しで満開、本山交通公園の白い桜もしだれ桜も本当に美しく咲き揃ってきました。病院の前の前の歩道も、桜並木と赤い若芽の生け垣が鮮やかです。
国道43号線から第4工区に入る街路樹にピンク色がちらほら・・・良く見るとアーモンドの花ではありませんか!そう言えば第4工区の東洋ナッツで、アーモンドのお花見祭りが開かれてましたっけ。
http://blog.livedoor.jp/toyonut/
桜よりもほんの少し早いアーモンドの花は、桜と違って木にペタンとくっついたように花が咲きます。
車で走っても春を感じるちょっと幸せの時が今。
庭先にはすみれが咲いています。あの阪神淡路大震災の春は、建物が崩れた跡の更地に一面のすみれが咲いていたことを思い出しています。








とっても美味しいいちごをいただきました。けっこう大きくて、指と比べてこれくらいです。
かじったら中まで赤くておいしい。どちらかというと甘味が強くて、酸味がやさしく甘味を引き立てるという感じです。
一昨年のあの大きな水害ですべてを失った農家さんがやっと復興しての、はじめての出荷だそうです。ありがたくいただきました。
まりひめ
すごく大きいです
中まで赤い



市ヶ谷の並木は風にあおられてちらほらと枝先には小さな緑の葉が見えます。まだ、神戸は咲ききってないよということで、ひとあし早いお花見をしました。桜前線が行ったり来たりしています。
市ヶ谷で
外務省前で



白山がすっきりと美しく見える日に、南加賀に出かけました。なかなか地元でもめったと見られないとか。
富山県の氷見湾を越えて見える立山連峰もなかなかお目にかかれません。今まで氷見に何年も通って、絵葉書やポスターのように迫力ある立山が見えたのはたったの1回(市役所の屋上から)。少しだけかすんでいたりと、本当に出会うのは難しいんです。




今月は、今年度最後のキッズキッチンです。2年間全国を巡った郷土料理シリーズも、長野県で終わります。
テーマは山里の食で、ハイライトは「鯉」。
うろこのからあげ、甘煮、アラで鯉こく、野沢菜漬けのお焼き、凍み大根と凍み豆腐の煮ものです。


鯉は目をふさぐと「まな板の鯉」になるので、布をかぶせて脳天を木槌でゴンゴン!で気を失わせてから料理します。うろこをとり、三枚下ろし。身を細かく切って甘煮に。








中央市場を経て佐賀から来たのですが、スタジオに着いて、袋からブクブク入りのたらいに移しました。途中で脱走すること2回。1度目に外に飛び出していたので、大理石のまな板2枚を置いても、ほんの小さな隙間から躍り出て大変でした。来週はその上に業務用の梅干し網を置くぞ!

いつも睦美幼稚園の卒園式には満開になるとっても早咲きの桜です。桜の木にもいろいろあって、あそこの角の桜は早咲き、こっちのお宅の桜は遅咲きと、きっと体内時計で決まっているのでしょう。この桃山駅の桜はかなりの古木で、しっかりとした太さの幹がホームの上にどっしりと生えています。花にもしっかりと「蜜」があるのでしょう、メジロやひよどりが来ています。
そうそう、入園式のころにはこれはすっかり、たっぷりの葉桜になっています。そしてその時には、園庭の桜が一面見事に咲くのです。






ちょうどお昼どきにJR奈良線に乗ろうと思ったら、30分に1本しか快速がない……新幹線の接続を考えると、先の電車を見送って次で京都に行っても十分間に合う!で行きました。
駅ビルの中に葛の専門店があり、そこに小さなお食事処がついてました。お昼のメニューがいろいろあるけれど……。ちょっと迷って選んだのが「葛カレー」とろみが葛ということで、和風の野菜。れんこんなどが入っています。カリカリオニオンがふりかけてあり、味のアクセントとしてはなるほど。これに鉢物がついて840円、コストパフォーマンスはなかなか良いです。




http://www.kudzu.co.jp/


3月25日(月)
「おはようパーソナリティ道上洋三です」に出演します。
朝8時頃の出演予定です。
ぜひお聞きください!

http://abc1008.com/ohapaso/


<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.