• 2020.01.01 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

またまた尾州さんでお食事をいただくことが出来ました。いつもながら、うまうま無口にいただいてしまいました。

その時、そのときの旬が美味しく見事に味わえる幸福。よる年波はなんですもの、ちょっと贅沢してもいいわ!と思っていただいています。





















京都にお住まいの猫仲間さんより、こんなご当地クッキーがをいただきました。
大河ドラマの八重さん関連です。
クッキーの中にもあの同志社校章が入っています。懐かしい。
思わず神戸のかわらせんべいを思い出してしまいました。

最近、ダイエー甲南店の利用が増えています。
それは「焼き芋」のせいもあるのですが、もう一つは和歌山県産の農産物のコーナーがあるのです。さすが和歌山なのがみかん類が多い。

先日、ブラッドオレンジがでていました。ただ、切ってみたら血の気が薄い・・・

貧血ブラッドオレンジ?

でも美味しかった!


(写真追加したよ!ノヴ)

いも!

ソフト大学芋?かな。
もともとが美味しいお芋なんでおいしいのかな?
専門店はやはり専門店だなと思います。
さつまいもは大好きなので、とっても嬉しい贈り物でした。

いもいもっ!

透き通ったいちごジャムもできました。



アク取りをしたらいちごシロップも付録で出来上がり。
シロップをミルクで割っていちごミルク!

副産物いちごミルク

睦美幼稚園に昔からある大きな夏みかんの木、毎年たくさんの実をつけます。今年もおすそ分けをいただきました。この実は食べるにはほーーーーーーーーんとに不適ですが、マーマレードの材料としては最高です。

ということで、見栄えを良くするのが切り方。皮を同じ幅に切ります。

材料

内皮、袋は水でよく洗い、外皮は薄切りにして水に放し、果実は別にとっておきます。

ゆでこぼした内皮を果実のジュースを濾したもので煮てペクチンを抽出しておきます。
外皮はゆでこぼして十分に表面からビターオイルを抜きます。

わけわけ

外皮をやわらかく炊いてから、グラニュー糖を3回に分けて入れ、糖が十分に通らせます。
別に炊いていたペクチンにも砂糖を加えて少しとろみが出た中に入れてさっと煮ると出来上がり。

瓶詰にして冷やして1年はもちます。

できあがりっ


透明感が見事!


 生産者の方に頂いた、肉厚でとってもジューシー。
そのまま焼いてもおいしくて、さらにチーズをのせて焼いてまたウマウマ。
がぶりといただきました。

ちょっと見、ホットケーキみたいですが・・・

でかしーたけ

 いつものように、中央市場の「お魚上手になろう!」は「カツオ」

弾丸ロケットのようなカツオをさばいてくださいました。

さいしょ


背びれが格納庫のような形ですっぽりと入ります。

まんなか


ウロコもフィルムのような表皮の下に並んでいます。だからこうして削るのです。

さいご


かつおの棒カツ!

高温でさっと揚げるので、中は生でOK。
一つで生と揚げのの両方が楽しめます。
たたきもいいけど、棒カツも大人気でした。中落ちでそぼろもできました。

次回はイカ!5月11日!

(2013年4月23日現在、申込受付中です♪ 
 受付終了は5月1日 byノヴオ)

どうぞよろしく。

黄身餡のなんと上品なこと。贈って下さった方が、「ほろほろと・・・」と表現されたのがぴったりの上品なお菓子。なるほど淡雪だと納得しました。




淡路の後にも次々と日本列島が揺れています。
この間の地震の顛末です。
携帯の警報がなってすぐにカタカタと揺れはじめました。猫もビクンと起き上がり、「誰が揺らすねん!」みたいな顔をしているので「お母さんが動かしてるわけじゃないよぉ」と言ったけど、なかなかの揺れで腰が引けていた猫たち。あわててテレビをつけると淡路?でも東灘は震度3。大事ではなさそうかなと、じゃ!と二度寝。いつもと同じように中央市場に行こうとしました。
なんとなんと、阪神電車が時間通りに来ない。それもそのはず、JRも止まっていたんですから。あの揺れの後でも普通に動いてるわけがないのに、あまりにも全てが変わらなかったので、そう思い込んだのですね。乗り換えの御影駅はホームいっぱいの人ひとひと。電光表示板も、特急、普通しかでていなくて時間表示なしなんだ、こんな時は。ということで、15分遅れで着きました。
京都からの受講者はやはりキャンセルでした。洲本の友人に電話したら、ほんとにほとんど被害はなかったそうです。あんなに揺れたのにね。震源地からは10数キロでもびっくりするほど平静だったとか。不思議な揺れでした。




<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.