• 2020.01.01 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

 
宮田さんの車麩で、フレンチトーストを作るのがマイブームです。
麩レンチ・トースト、なんて言ってみたりして。

普通のフレンチトーストの液を作って、麩を漬けて焼くだけ。
子ども料理教室でも人気でした。

台湾名産、龍眼の蜂蜜をかけていただくとさらに幸せ!


関西ローカルですが…

 坂本廣子が10月1日(火曜日)、ABCのキャスト
「今知りたいニュース」のコーナーにちょこっと出演します。

放送圏の方は是非ご覧くださいませ。
16:30から番組が始まります。
コーナーは中ごろだそうです。

ノヴ




家族が寝る時にメガネをあっちゃこっちゃにやってしまって朝起きて「あれ?ない!」とか、体の下に敷いてしまっていることがあるので見かねて登場したのがJR西日本のマスコット、イコちゃんのぬいぐるみ。 

メガネババアならぬメガネイコちゃん、かわいい?


高知には何度もお訪ねすることがありました。昔はホテルの数も少なくて
選ぶにはちょっと難しかったのですが、高知ならここでと思うお泊まりホテルが見つかりました。



それは、ホテル日航旭ロイヤル。朝食にオムレツを焼いてくれるのが嬉しい。
ちゃんとサービスがあるのが嬉しい。最近は、プチホテルとか家庭的な小洒落た
ホテルが増えてきて、モーニングコールも無し、朝食もパンとバナナとゆで卵、それにバターじゃなくてマーガリン!サービスがないことを家庭的だからというのを理由にされたら人手不足をこじんまりと言い換えてる?そりゃないよ。
ホテルと言うなら、最低限のサービスはしてよと思う。覚悟して泊まるビジネスホテルでもそれなりのサービスはあるのが普通。

それでいて、faxに一枚40円課金、夜はフロントサービスもなし。お値段は日航より
1000円安いだけ。ベッドも部屋も狭いとなれば、ちっとも快適じゃない。

というような体験をしてから、出来るだけチャンとしたシティホテルに泊まりたいと思うようになりました。高知はこれで安心。ゆっくり休んでしっかり仕事できます。四捨五入したら100歳に近いんだから、ちょっと大事にしてね。






阿佐ヶ谷青少年育成委員会の主催、共催npo法人生涯学習「知の市庭」で9月23日に開かれました。(多数ご参加ありがとうございました!)

来るべき大きな災害に自助として備えるべきこと、地域として構成員を失わないための共助として何を備えるべきかを、大きな災害の瞬間、そして、その後に続く長い復興の間をどう過ごすかを、お話しさせていただきました。ライフラインが途絶えた時、少ない水での食中毒を起こさない安全な調理法でつくる美味しいごはんを10品実習、試食しました。

そして、食の備えは日常の1.5倍で食べたら補給する、常に新鮮なものに更新しながら備えるランニングストックをお勧めしています。大きな災害で失うのは平穏な日常生活です。復興とは元の日常生活を取り戻す事です。そう考えれば、よく言われる「防災には乾パン」は本当かな?誰が日常に乾パン食べてます?災害が来たから食べるのは乾パンになるってそんな馬鹿な…。台所はない暮らしのない公共施設は
すぐに食べられる食料が良いでしょうが、普通の台所があるところに乾パンは要りません。

大変な時に、すごく不味いものを食べたら気が滅入ります。


という理由でどんな時も美味しく食べて元気になりたい。








神田駅周辺に多店舗展開して居ます。とてもリーズナブルな値段でなかなか美味しい。リーズナブルというのはこの味でこの値段ということで、安かろう悪かろうではありません。お酒を嗜まれる方なら、もっと嬉しいかも。いつも、サラリーマンの老若男女が幸せそうに食べている所です。



このネズミたちはただのネズミではありません。
介護ネズミです。

ブブちゃんの周りで床ずれにならないように微調整をするのが役目です。
ちょっと楽しいでしょう。

本当はIKEAの子供用のおもちゃです。
このほかに無印良品のネコ型クッションも使っています。とっても可愛いばかりでなく、汚れたときには洗濯できます。

歳をとると、ずっと衰えていくばかりなので介護する側の遊び心も必要かなと思います。



おとなしく介護させてくれるような猫なのもありがたいことです。







連続テレビ小説あまちゃんに出てくるような新鮮なウニ丼とまでは言わないけれど、このうにはおいしい。

うには加工すると長い間持つんですね。
いただいてとっても幸せです。ちびちび食べています。

ヤマサの粒うに




「じぶんをまもる減災レッスン」としてキングレコードの雑学王シリーズのボーナストラックに入れていただきました。

キングレコード


作ってくれたのはケロポンズ!とっても素敵な女性デュオです。クレヨンハウスの雑誌「クーヨン」で「子供が作るほんものごはん」の連載中はおとなりさんでしたが、近接遭遇しつつもなかなか実物にお目にかかることが叶わず、長野での保育研修でご一緒する機会を得ました。共通の編集者からもやっと会えるねのエールを頂いて、講演を聞いていただき、私はコンサートを聞かせていただきました。ずーっと誌面でご一緒だったので初めて実物とは思えませんでした。楽屋でご挨拶して、古い友人にあった気分。

クーヨン


その時から、何か一緒に仕事したいね!があって、一気に実現したのがこの歌です。
 11月に発刊予定の「子どもと一緒に防災の本」(フォーラム・A、大阪の清風堂)にも楽譜を載せてもらいます。

高知の保育所で実際に子供達には歌に合わせて動いてもらいましたが、キャッキャと満面の笑顔で楽しんでやってくれました。歌に合わせて実際に体を動かすのは、楽しく憶える第一歩だと再認識しました。

こうしていざという時の体のこなしが身につけば、とっさに身体を動かせます。一人ひとりが自分で自分を守る力がつけば自分の身体を命をまもれると思います。みんなで楽しく防災の備えを!


iPadから送信



高知からの帰りに、バスの中からゆっくりと眺めました。高知を出る時には地平に近く大きなまん丸の月は、何とも美しく近くに見えました。

そして、少しづつ、天高く小さくなり、ず〜っと追いかけて三宮につきました。こんなにゆっくりと意識して月を見たのは初めて。

日常ではなかなか意識して月を見ることは少ないけれど、こんな時間があってちょっと幸せ。


iPadから送信

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.