• 2020.01.01 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |



JR西日本、ラインが長いせいか、事故が起きるとどうしても大きな範囲で影響をお受けます。東京に出かける時も、ちょっと早めに出たら、30分以上前に復旧していたのですが、どうやら動き出した新快速に乗れたようです。新大阪には予定の時間の10分前、セーフ!

電光掲示板にしっかりでています。100分遅れですと?新大阪駅では堂々120分でした。


iPadから送信



いつもちょっと面白いというか、ちょっと変わったものを売っているのがpyスーパーマーケット。今回はキビナゴ、刺身にしていただいたのですが、下ごしらえに、半時間はゆうにかかってしまった。



残りは米粉をはたいてカリッと唐揚げに。ほとんど、広島の小イワシ状態でした。手間だもの、なかなか売れないわけだ。でも、自分でしなくては食べられないもんね。




iPadから送信



三井物産の会議室から見ると、あれ、池がない!いつもそとでの喫煙場所だったところも無くなっています。毎年カルガモの赤ちゃんが育って皇居のお堀に渡るのがニュースになっていたところです。

建て替えのための工事現場になるそうです。物産自体の転居もあるらしいので、間借りのカルガモさんも転居を余儀なくされたということでしょうか。



iPadから送信



最近の流行りです。

ポップコーンを紙袋に入れてレンジで加熱。ポンポンと弾けたら、3 分おいて その間にカラメルソースを作ります。

カラメルソースは砂糖大さじ6杯、水大さじ2杯、バター小さじ2杯で作ります。

まず砂糖と水を鍋に入れて火にかけてカラメルを作ります。ちょっとかけてきたら火から外して、キツネになる手前でバターをいれます。そこにはじけたポップコーンを入れます。素早く絡め、ホットクッキングシートしいた天板などの上に広げておきます。
カリッと冷めたら出来上がり。
ちょっとしたお茶請けにどうぞ。

ポップコーンは大さじ3杯をポップさせます。
鍋の大きさは3リッターぐらい、とっても熱くなるので、ヘラはシリコンのものか木のもの使います。25センチ以上、長い方が安全です。

湿気やすいので食べる直前に作ったほうがおいしいです。
日曜日ごとに作って楽しんでいます。



今回はヨコワ。アボガド、とまとと一緒に南国風ヨコワ丼にしました。で、サラダもトロピカル風に、マンゴーを入れました。

そこで、トロピカルフルーツと海老にアレルギーのあるRくん用の代替は海老を鯛を蒸してマンゴー色の柑橘にしました。


美味しくてヨコワ無口でした。


写真は後ほど!



iPadから送信

日清の商品が安売りしていたのでついつい手を出してしまいました。ミーハーな私です。
ホワイトカレー焼きそば、白ちゃんぽんうどん、ホワイトシチューヌードルの3つ!
焼きそばの写真を取り忘れてしまいましたが、白いカレーでした。








見たまま、書いてある通りの味でした(笑)
こうやって遊ぶのも楽しいものです。


冬場は本当に寒い所に行くことも多い。そこでは、電車の待ち時間とかがとっても長いことも多い。そんな時にはブログの書き溜めも出来る時間として
有効活用しています。でも、タッチが寒い。数年前にD大学のI教授がハーバード大学の生協で売ってたとIT対応の手袋を使っておられて、欲しいーーーとおもってました。日本でも出回ってきたのですね。

娘からのプレゼントですっかり重宝しています。薄いこともあり、この手袋をして、その上からミトンをすると、本当に暖かい。外出先でもほっこり。待ち時間が有効に使えるのでちょっと嬉しい。





iPadから送信


小樽の六花亭のアソートスィーツです。マルセイバターサンドからホワイトチョコ等あれも食べたいこれも食べたい人向きの十勝日記をいただきました。

一番表の包装紙を外すと、箱が出てきて、中はこんなの。









玉手箱状態。最中から羊羹まで入っているので何でもちょっとづつ楽しみたい方には、ぴったりです。

娘にバターサンドやホワイトチョコは昔の懐かしオヤツだわと喜ばれました。
そういえばもう何年前でしょう。阪神淡路大震災も今年で19年、10年ひと昔なら、ふた昔になるのですね。


iPadから送信




西宮のえべっさんで買ってきて貰いました。福笹です。これを来年はお参りに行ってお返しして新しい福笹を求めてくるのです。

今年は商売繁盛なるか?


iPadから送信



 大阪名物小嶋屋の芥子餅、阿倍野ハルカスに売っていたそうです。



 
新年度のプログラム会議で売ってるものはなんでも作れるシリーズに「芥子餅は?」と提案が出ました。そして小さいことを表す「芥子粒」と言っても、見たことも食べたこともなかったらわからへんね!ということで、キッズキッチンで芥子餅を作ってはということになりました。スタッフの間で「食べた事がない」と言われ、では、実物入手!指令が飛びました。

 その後、
本当にすぐにちゃんと出会って、みんなでいただきまーす。



 
本物を知らずにそっくりさんは作れませんものね。





iPadから送信

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.