• 2020.01.01 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |



不揃いの林檎達ではなく、不揃いの桜桃達が届きました。毎年お知り合いの農家さんにたのんで大き過ぎるとか、ちょっと形がと言われる規格外の桜桃を送ってくださるのです。大きいのは巨峰?と思われるくらいのおおきさ で、とっても嬉しい。ありがとうございました!


iPadから送信




日帰りでの出張の後、また翌日も東京日帰りの予定。

書類を読んで、どうしてもその日のうちに返事をもらわなければならないので質問項目を出して、これには返事してと事務処理をしているうちに鳥の声が賑やかになってきます。

事務所の鍵を閉めて自宅に戻ったら空は朝焼け、綺麗ですね。チョッと幸せでした。


iPadから送信


申し込みはサカモトキッチンスタジオまでメールでどうぞ!

◇日時…平成26年7月19日(土)10:30〜13:00
◇会場:神戸『中央市場の料理教室』
〒652-0844 神戸市兵庫区中ノ島1丁目1−4神戸中央卸売市場関連中央棟2階
◇最寄駅:地下鉄海岸線「中央市場前」駅東出口徒歩2分
◇講師:坂本廣子 食育・料理研究家
◇メニュー:(予定)鍋で炊くごはん、豆腐のみそ汁、肉じゃが、いんげんのごま和え
◇参加費:3,000円/お一人様
◇参加対象:「料理がしたい!」気持ちがある、4歳〜10歳くらいまでのお子様
◇募集人数:20名(応募多数の場合、抽選)
◇申込期限:平成26年6月27日(金)
◇持ち物:上履き(すべらない靴)







駅構内にあるので前回には行けなかったと言うこともあって 我ながら勝手に期待しすぎてたんでしょうね。

某サラダ付きパスタ専門店。7種類なのですが値段が凄い。一番安い物でも1700円、2500円以上のものもありました。パスタにしては強気の値段設定。

新鮮な庄内の野菜サラダは茶色に変色した葉がはいっているし、たのんだパスタのパンチェッタはええって のけぞる位の小ささ!マッシュルームはペランペラン。ソースは塩っぱいだけでクリームも、牛乳も入ってないとしか思えない給食のスープにパスタのが浸かっているだけ、これってクリーム仕立てとは言えません。





そしてテーブルの上には塩が置いてあり、「素材の味を生かすために味付けを控えている」のでお使い下さいとありました。「素材の使用を控えています」の間違いかと思ってしまいました。

残念ながら、一言で言って不味い。
付け加えて、高い。
サービスも貧相、素材の使用の7種類しか選べない点でないと言ってもいいかも。

後悔しながら、食べ終わって外に出て分かりました。周りは長蛇の列、なーんだ皆分かってるんだ。飲食店選びの基準は繁忙期の客の入りかしら?

トホホなお昼ご飯でした。

iPadから送信



夕食の時に善光寺さんでは朝、5時半から大門でご利益をいただける朝の勤行があるとのこと、行ってみようよと言うことになりました。

小雨の中、善光寺に行きました。大門前で三列に並び、数珠で頭にご利益をいただき、本殿で勤行を拝見。木魚の深い音、お経のハーモニーがお堂の中に座っているだけで心が洗われるような落ち着いた気持ちに成りました。母の様な昔の人が心の拠り所と感じた気持ちが分かる様な気がしました。

もうひとつ思った事は足腰の立つうちで無いとシンドイかも。




iPadから送信




今回の最終入場者数は24000人弱と言うことでした。大雨警報が出たりで天候は最悪でしたので健闘した数字だと思います。場所が長野駅から車でともすれば25分以上かかるところで、不便を押して来ていただけたのかなと思っています。

キッズキッチン協会の会員でもいらっしゃるパスコさんがホットドック用のパンをご提供いただいてのイベントでした。

最初から最後まで自分で決めてトライする仕組みです。受付をしたらまず、心の準備もかねてエプロンをつけ、自分の好きな色のバンダナを選んで身支度をします。

切るキャベツも自分で選びます。そして、キャベツの炒め加減も自分で決めて、仕上げにケチャップを自分の好きな様にかけて貰いました。大満足で美味しいと喜んで貰いました。

なかでも、とても喜んでいただいたのが、3歳まで野菜を口にしなかったお孫さんが、「美味しい!」とあんなに食べてるんです。机に落ちたキャベツまで食べてるんですよと心底嬉しそうに見ておられました。

お母さんもビックリで、6月1日の野菜嫌いをどうしようの朝日新聞の子育て欄の記事に出したレシピを差し上げますから空メール送ってとお願いしました。家に帰ってからもう一度作ってパクパクで、マイブームになってるそうです。あの野菜を食べなかった子の変わりように本当に喜んでおられました。あのレシピできっともっと沢山の種類の野菜を食べる様になると確信しています。

ともあれ、色々な感動を子供にも大人にも一杯くれた食育大会でした。来年度は「墨田区」と発表がありました。


一年の大きな仕事が一つ終りました。


iPadから送信




本当に広い会場です。今までの会場とくらべると軽く倍?
天井も高いので、ブースが小さく見えます。


荷物も宅急便のトラックがブースに直接、乗り付けて荷物が届いて居ました。まるで、ミニカーに見えます。

明日土曜日、日曜日キッズキッチン協会のブースにお越しください。


iPadから送信







小鰯を丁寧に掃除して、丁寧にじっくり煮込んで、さらにからりと乾かした鰯の保存食です。これは腕の良さが味に出ています。こんなに美味しく保存も出来る様にするには、本当に時間もかかります。

と言うことで、自分で作るよりも売ってくださるなら絶対買います。

是非皆様、くりたさんに行っていただくか、通販でお買い求めください。


iPadから送信



博多駅が全面改築になってから、中々上まで上がる事が有りませんでした。ご飯を食べに上がったら、博多餃子?と言うことで、いただきました。大手羽先のあげたのと。中々、いけました。






飲食店が一杯あるけど、見事に入ってないところと、満員で行列の差が一目瞭然!でした。




iPadから送信




毎年内閣府と県でひらく全国食育推進大会にキッズキッチン協会が出展します。パスコさんがパンを協賛していただいて子供たちにキャベツを切って炒めてホットドックを作ります。

ぜーんぶ自分で作るんだよ!


是非、お越しください。長野のエムウエーブです。





iPadから送信

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.