• 2020.01.01 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |





朝、携帯電話が鳴りました。前日夜更かしをして、音を認識するのがちょっと遅れてしまいました。

広島キッズキッチンエンジェルの井場さんからでした。





キッズキッチンを広島の子供達にと井場さんが決意して今の様にしっかり活動を実現するまでには、本当に本当に大変な努力をしてきました。その井場さんをずっと支えてくれたのが年代がちょっと近い橋本さんと田辺さんのお二人。



本当に一人で頑張っても出来る事は本当に限られてしまいます。でも、二人の支えが有って、力も出ようもの。労を惜しまぬ二人に支えられて、力をもらってキッズキッチンエンジェルは支え合う仲間をふやしてきました。



その橋本さんがくも膜下出血で亡くなられたとのこと。その日のお昼に電話で、首が凝ってねと言って居て「休みんしゃいね」と言ったその夜、自宅で倒れている彼女を遅く帰ってきたご主人が見つけたけれど、間に合わなかったそうです。お祖母様病院に連れて行っている時に起きたなら助かったかもしれないけれど。空白の時間が彼女をあの世に連れて行ってしまいました。



チーフが直ぐ広島に行ってお別れをしてきてくれました。いいお顔で寝ておられましたとのこと。本当に残念ですが致し方ありません。人の命には限りが有ります。



もう一度、私達も逢えるはず。

その時まで、精一杯頑張って生きます。



ちょっとの間、さようなら。









iPadから送信



氷見の食育グループ、きときとごはん氷見(代表 梶明美)と神戸の
まなぼうさいラボ(代表 坂本佳奈)が協力して開きました。防災教育スペシャリストの坂本廣子が台所防災術、頑張らなくても大丈夫と台所にあるもので被災時、またその後に続く長い被災生活を、安全により快適に過ごすための技を皆で一緒に実習しました。

きときとごはん氷見が取り組んでいる中山間地域の振興事業で大豆を育てるプロジェクトの一環で行いました。ラップ、アルミホイル、新聞紙、ポリ袋、キッチンペーパーなどなど、台所でよく見るものばかり。使い方がわかればとっさの時の防災グッズになりますもの。








ということで講習会のご希望はサカモトキッチンスタジオのまなぼうさいラボに是非どうぞ!





iPadから送信



サンダーバードに乗って高岡駅に着きました。氷見線にはハットリ君ラッピング電車が止まって居ました。


駅の構内には赤銅のでっかいドラえもんがあり、外に出ればマンテンホテルの前にも、群れ遊ぶドラえもん。なんだかドラえもんがいっぱい。












iPadから送信




東京でのインストラクター養成講座の応用編、実技テストが終わりました。2014年度の養成講座で、新しい仲間を迎えることが出来ました。

キッズキッチンインストラクターの養成は、授業を受けていただき実技あり、最後にはテストありで、時間もお金もかかります。本を読んだら終わりではありません。本当に手作りと言って良いくらいの養成講座です。その課程を頑張って終えられた皆さんは、本当に素晴らしいと心底おもいます。

来年度の養成講座に是非ご参加下さい。 新しい出会いを楽しみにして居ます。






iPadから送信



お昼にいただきました。鱧と松茸がよいかげん。酢橘を絞っていただきます。
チョッと幸せ、とっても幸せ。





iPadから送信



博多ガイに紹介された足が機能的に良くなる体操です。2晩の体操で、ナナナント、足にできていたタコが柔らかく!ゆびのば靴下を併用すると見事に足の痛みがなくなりました。


ごめんね、私の足。こんなにあなたに無理させてたなんて!後悔しつつ、とっても嬉しくなっています。


iPadから送信






忠臣蔵の街と言うことでした。丁度、秋祭りであちこちから聞こえる太鼓の音。静かな中に、響く太鼓は、遠く近く、なんだか心に懐かしさを感じました。




iPadから送信







エクセル東急の25階からの眺めはこんな感じ。地域によっての姿が変わります。ブラタモリの古地図の世界は今、こんなになってるんだと実感。高いところからみると まるでミニチュアの世界。思いっきり高いと、日常サイズを超えると感覚が変わる様です。





iPadから送信







足利将軍家の至宝の副題で大陸からの到来の唐物が崇拝された室町ぶんかにおいて、その頂点に君臨したのが足利義満らが収集した将軍家のコレクション「東山御物」。



すごいのか天目の茶碗や茶入れ!必見です。繊細な工芸の粋がゴロゴロ。花入の青磁も見事です。いつも思うのがこの繊細な線を切り出す刃物、この細いきいきした線をを引く筆、美しいフォルムを作ったろくろ引きの腕と、その美しさを支える道具と腕がその後ろにはあるのですね。





iPadから送信







津山駅の周りは本当にさっぱりして居ます。ランチタイムに何かと思っても、店が開いてる?状態で飲み屋さんがホルモンうどんやってるらしい。チョッと入りにくい。



そこに意外な穴場が有りました。駅前のホテルがあり、そこの1階にアメリカンカントリーテイストのトマト&オニオンが有りました。ハンバーグをベースに日替わりで、パスタも日替わりで本当にソコソコの味と値段。



帰りのお弁当も頼めるので重宝しています。選択の余地の無い選択って!











iPadから送信

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.