• 2020.01.01 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

元お預かりの二匹はこんなに大きくなりました。
里親さんが連れて来てくださり、しばしの再会。
お耳が立って、すっかり子猫です。



一匹の名前は仮名の「さぬき」さんに決定、ミドルネームは「うどん」だとか。



片手に二匹乗っていたのに、今は両手に余ります。
お腹を出して寝てしまう姿に、里親さんの元で、どれだけ幸せかが伝わってきます。




実はこの花、かなりの高齢花(者 ?)です。我が家に来てから35年はすぎています。長男の卒園式に生花のコサージュを作ろうと思ったら当時は蘭が一輪毎に中々高価でした。後一週間ちょっとで、入学式。そこで鉢物であれば間が少々あいても同じ花がつかえます。と言うことで鉢植えのシンピジュウムを買い、2回の式を生花コサージュで行けました。

其の後の2人もこの鉢植えの花の生花コサージュで乗り切りました。それからも、卒園、入学する人にコサージュをプレゼントして来ました。あれから年月が経ち毎年、毎年季節を忘れず花を付けます。35年の間に変わったことは5月になって咲く様に成ったことです。3月下旬から、4月上旬と少しづつ少しづつ後ろにずれて来ました。年齢を重ねてるってことかしらん。


iPadから送信







ドイツから来た友人からのプレゼント、ズシリと重い。

このお人形、このまんま、電子レンジにいれてチンしたら、ほんのりと暖かいゆたんぽがわりになるんですって。

へぇー。









iPadから送信



夜に静かに仕事をしようと始めると、すぐにお手伝いに来てくれるのです。
「あのー、今、書いてるとこなんですけど・・・・・・」
「大丈夫にゃ」
「あのね、ちょっとそこからどいてくれる」
「じゃ、ちょっと撫でてくれる?」

で、撫で撫で………
「ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ」
ひとしきり撫で撫での後に

「今日はこれくらいにしといてあげるわ」
と重い腰が上がる迄の長いこと長いこと。

お手伝いはいらないからね!クーちゃん!

iPadから送信




スタジオの前は今時珍しい土の道です。水溜りが出来ると蝶々が水を飲みに来たりしています。その傍らに咲いているのが白い重薬の花。少し取って、夏用の漢方薬を作ります。

ホンの一時、見事にさきます。


iPadから送信

託児が終わって、里親さんの元へ行きました。
ネズミみたいな小さな物体が、
目が開いて、
歯が生えて、
耳が大きくなり仔猫になりました。

さっそく、
初めてのシャー(怒って牙を出す)
初めてのトイレ
初めてのおもちゃ遊び…などなど
お○○初めが続いているとか。

ふたりとも、元気でね!

大きくなあれ!




この世に迎える喜びを感じた数週間でした。

今年は二十四節気七十二候を食で巡るのがテーマです。
夏至の15日前の半夏生の食べ物として明石の二見から生きているタコを持ってきました。
生きてタコを配送するのを「タコ泳がせ」ということで、生きたタコが吸盤でくっ付くのをみんなで確認。
そして〆た時に顔色?肌色?が変わることも発見し、片栗粉でよくもんでタコの滑りを洗いとります。
(写真はその様子。タコ虐待ではありません)



タコときゅうりの酢の物、干しダコ飯、あさりの味噌汁、新ジャガとタコの桜煮です。
ジュニアは和菓子の水無月を作りました。

面白かったのは触りたくないと言って距離を取っていたY君がいつの間にか参加しておりました。





触りたくない時はそれでもいいのです。自分で触りたくなったらいらっしゃい、と、強制しないのが苦手なものと仲良くなれるコツです。

来月は七夕の料理です。
行事当日にお家で出来るように1ヶ月ほど前倒しで料理しています。



関西圏の皆様、急なお知らせになりますが、5月17日日曜日 午前4時 フジテレビ系にて テレビ寺子屋に出演します。
地域によって放送日が違うので、関西だけのお知らせになります。

テレビ欄を見ていて偶然、見つけました。
食を通じての子どもの防災のお話をしています。
よかったらご覧くださいませ。





山から取ってくる美味しい美味しい季節の味を送ってくださいました。本当にありがとうございます。皆で口福のおすそ分けをいただきました。お味噌汁も美味しいのですが私の一番好きなのが焼き筍。

ピーラーでシャッと一筋皮を引きグリルで、こんがりと焼きます。熱々を切れ目からカバっと剥いていただきます。アスパラガスにもポップコーンにも似た香りがします。何とおいしい…!


iPadから送信



丁度、JR西日本の駅においてあるl情報紙西naviの四月号の表紙になっています。蒲鉾の表面にヘラで色つ消し、ケーキのように絞り出して細かな模様を描き色鮮やかなレリーフのようにつくります。



大鯛、富士山など吉祥の形で色々な種類があります。先日いただいたのがこれ可愛い鯛です。皆で美味しくいただきました。


iPadから送信

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.