• 2020.01.01 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |





2015年を一言で言えば色々な試練の年でした。ある人が言った「人生のレッスン」の年で有った事は確かです。理不尽、不合理、不誠実、全てが押し寄せて来たと言っても過言では無いストレスフルな一年でした。でも、本当に辛い時、かならず、誰かの助けが有りました。不思議な程に人は一人では無いと思えたから、なんとか時をすごせたのかもしれません。


明けない夜はないと言われても信じられない位の辛い日々、今年ばかりはちょっと弱音を吐かせて下さい。新しい年を迎えるに当たって、みんな涙で流して迎えられます様に。


iPadから送信




出町柳で行列に並んで買って来てもらいます。甘さも柔らかさも申し分無い庶民のおかしです。上生菓子ももちろん嬉しいのですが、ここの餅菓子は 別腹ならぬ別口で、比べることは出来ません。その日のウチにその美味しさを味わうのが掟!で、誕生日のケーキの代わりに豆大福で祝ってくれました。

??歳になりました!そろそろいつ死んでもおかしくない年齢になりました。し残した後悔が無い様にと思う頃にもなりました。急がなくっちゃ!



iPadから送信






クリスマスケーキでは無く、クリスマスのマカロンでみんなでいただきました。ツリーの模様の、ホットワイン味と、キラキラグリッター付きチーズ味。
繊細な味のクリスマスでした。
とっても小さなクリスマスのお祝いに、でした。
でも、とっても幸せ 。


iPadから送信



広島人の選んだ広島の牡蠣は本当に美味しい。と言うことで広島からの牡蠣が届くと、オイスターパーティの始まりです。日本の牡蠣の水準は鮮度管理も含めて本当に美味しい状態で届きます。

以前訪れたNY、グランドセントラル駅にはアメリカでいちばんといわれるオイスターバーが有ります。
行ってビックリ!
日本でこれを新鮮と言ったら怒られるレベルでした。

後日その話をしていたら、友人が友人の話を教えてくれました。

食品衛生管理関係の役人がプライベイトで友人(日本人)を連れてオイスターバーに行って食べようと思ったら、開いているのに急に"閉店"になったのだそうです。
わけがわからず??????
プライベイトだから、ふらっと立ち寄っただけ。
近くのカフェに入ってなんでだろうねと言ってたら、背広につけていたバッチが監督官庁のものだったとか。
店員さんは気づいて、抜き打ち検査?!?!?!?!と勘違いしてしまったのかも。
ちゃんとはしているけど、ややこしいことになるのが嫌だったのかな。
バッチリ自信がなかったのかもしれませんが。
日本人の私たちから見るとちょっとびっくりしてしまう鮮度です。


ここは日本ですから、美味しい牡蠣をみんなで美味しくいただきます!





ふくふくで幸福です。
殻付きは何もしません。
サッと焼くだけ。


iPadから送信



黄色い落ち葉の道でした。まだ秋の道ですね。



iPadから送信




何処がでしょう?
よく見てください。

扉の上にちょこんと有るオブジェは「粽」です。


iPadから送信



下り線が12月12 日に高架になりました。
なんと33年。
エレベーターもエスカレーターもあります。
階段を使うのは、下りに関してはなくなります。
本当に大変だった駅もちょっと楽になります。時代は変わる。駅も変わる。

開通前夜の青木駅です。





iPadから送信




摂津本山駅が綺麗になって初めてのクリスマスです。山側出口には可愛らしいクリスマスツリーが飾られています。前は日生のCMのような和風の駅でしたが、今は、すっかり洋風の駅です。エレベーターとエスカレーターが出来たので、本当に楽になりました。


iPadから送信





鰤雑煮、鰤の照り焼き、ブリ皮の焼き物、鰤のおろし刺身、紅白なますです。いつものように仲卸さんが来てくださって、ぶりの解体です。何度子供達のどよめきと拍手が聞こえたことでしょう。本当にプロの手捌きは美しくかっこいい。

綺麗に刺身までつくってくださいました。ぶりは身がでかいので、刺身の一切れがとても大きくなってしまいます。その解決法も成る程です。そのときに引いた皮も焼いたら、美味しいねんでと聞いた子供たちから「焼いて!」リクエストにお応えして、焼きました。一匹分ですので、大量ではありませんが、子供たち「ほんまや、コリコリで美味しいわ!」と大満足でした。

本当に中央市場ならではの、貴重な体験が出来たので、私たちも大満足でした。


中央市場の料理教室、今度の募集はミニが1月、2月は大募集します。ふるってご応募ください。旬と、最高のあじは保証付き、来て見なければわかりません。是非に。


iPadから送信




海沿いにそそり立つ風力発電機、ぴくりとも動いていません。安定しないのはこのせいなんですね。


ふと、考えた日本の電力事情でした。





iPadから送信

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.