• 2020.01.01 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |




近畿米粉食品普及推進協議会の出張料理講習会です。米粉ドーナツ、米粉麺、ベサンクレープ、お麩のからあげ、天ぷら、鶏のトロリン汁、ミートソース、里芋のコロコロ揚げ、白ソーセージを作りました。

色々お話ししながら作って食べて、楽しく終わりました。米粉を沢山使ってねと言うより米粉で無いと出来ないことに少量でも使って欲しいのです。そうすれば、学校現場でのアレルギー対応も楽に出来て、コンタミネーションも起こさない少量調理、全員が同じ大量調理が出来る物などを、調理時の注意も含めて米粉の具体的な使い方を研修、調理しました。何時ものことですが、理屈だけでは無く、現場で使っていただけるように使って作って食べると、米粉を良くわかっていただけるのす。

レシピ欲しいなとおもわれたら、HPからお申し込み下さい。こんな講習会したいなとおもわれたら、これもHPからどうぞ!


iPadから送信



想像以上にデカイ!高い!過当競争のゆるキャラ界にあっては何らかの特徴が無ければ 、埋没してしまうからでしょうか。




ふなっしーもキレッキレの動きでデビューしたと記憶しています。何事も、オリジナリティですね。


iPadから送信




大阪の吊革は、数が多い。背の低い人向きなどつり革の長さも違う。横だけで無くて縦にも並んでいる。名鉄でローカル線は 車両の半分に吊革。阪神の通勤時間を過ぎた後の普通車は窓側2列だけ。日本って細かく配慮してるのですね。



iPadから送信

タンカフェへのリンク


サンプラザビルのB1,知り合いのベトナム人の人が、今、店にいるのと教えてくれたので、そこに行くためにサンプラザへ。オッとビックリ3軒、ベトナム料理店が有りました。どのお店か分からず、入ったのがこのお店。

当たりでした。アレルギー対応もしてくれました。





日替わりランチ、フォーも付いてとってもリーズナブル。

iPadから送信



1週間前に名古屋に行った時はおしゃれなワンピースでしたが、女子高生スタイルに変わっていました。ナナちゃん、女子高生風。確か30さい台でしたっけ。永遠の変身アイドル!




iPadから送信



50回目のスーパーマーケット トレードショー( SMTS2016)およびデリカテッセン・トレードショウが、5つの専門展と合同で包括名称としてFOOD TABLE
in JAPAN 2016 の新形態で開催されて居ます。ビッグサイト西、東全館ですから本当に大きな展示会です。今回、キッズキッチン協会は出展して居ませんが、デリカテッセントレードショウのお弁当・お惣菜大賞2016の表彰式のプレゼンターとして出席しました。5年前からずーっと審査に携わって来ました。

当初、スーパーマーケット中心でしたが2万点の応募が有りそこから絞り込んで250品の実食審査を経てグランプリを決めるのです。今年は4万点以上の中から選ばれたものです。日本橋の弁松の江戸の味弁当も160年の歴史を持った桜めし弁当が選ばれました。


原点回帰というか、まじめな、まっとうな商品が選ばれました。不思議な位、製品ににじみ出てくるのですね。お惣菜のこれからのいい方向に進んでいるのでは無いかと思っています。来年にも期待!




iPadから送信





自宅の駐車場には雀が来ます。仏様のご飯をたべにくるのです。でもたくさんのスズメにはちょっと量が少ないのである時には米やご飯を撒きます。先日、猫ご飯が賞味期限が切れたので、ま、いいかと外に撒いてみました。ペットフードはかなり効率が良い食べ物であるらしく雑食のスズメにも好評です。

先日、異色の鳥が混じっていたのでよく見ると、それは、白セキレイでした。
どこの川から来たのでしょう。


高速バスの休憩地点の加西パーキング、山の中ですが居ました。白セキレイ!

何と無く清流の鳥と思って居ましたが、あちこちで見かけるのはなにかあったのかしら?なんて思っています。



iPadから送信

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.