• 2020.01.01 Wednesday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

普段スタジオで開催しているキッズキッチンは定期教室なので募集は年1回ですが、これは単発の教室です。
キッズキッチンを始めてみたいなと思われる方にオススメです。
是非どうぞ!
お待ちしています。
ーーー
日時:平成28年7月16日(土)
  10:30〜13:00 (受付開始は10:00〜となります) 

会場:神戸中央卸売市場 『中央市場の料理教室』
〒652-0844  神戸市兵庫区中ノ島1丁目1−4 神戸中央卸売市場関連中央棟(北端)2階  
最寄駅 ◆地下鉄海岸線「中央市場前」駅 出口1(北)徒歩2分   

講師:坂本廣子食育・料理研究家
メニュー(予定) :鍋でたくご飯、豆腐の味噌汁、やわらか鶏煮、いんげんのごま和え
参加費:3,000円
参加資格:「料理をしたい」という気持ちがある子ども
持ち物:上履き(すべらない靴)
参加対象:4歳〜10歳ぐらいまでの子ども 20名(応募者多数の場合は抽選)
その他:親子で参加して頂きますが、実習は子ども達だけで行い、保護者の方は“見守る”事に
       徹していただきます。試食は、お子様分のみとなります。

お申し込み方法:キッズキッチン協会ホームページよりお申込みください!
ホームページはこちら:http://www.kids-kitchen.jp/event/  
<当募集は神戸会場となります>




高知の郷土料理を季節のしつらえで出してくれます。高知のハチキンの公務員女子が連れて行ってくれました。 鰹からリュウキュウまで本当に美味しくいただきました。









高知市はりまや町2丁目7番16号
電話 088-883-7534


iPadから送信






筑波の蚕の研究施設に行きました。蛍光色を発光する繭を作る蚕、蜘蛛の糸の混じった蚕など、とてもソフトでしっとりして居ます。化粧品から、医薬品までなんと用途の多いこと。蚕は未来を開くを実感しました。因みに日本以外では蚕そのものを買っていないので知らないのですって!
Ips細胞とならんで、蚕が日本人を危機から救うかもしれません。


iPadから送信



新潟での夕食に連れて行っていただきました。落ち着いた雰囲気の小さなビストロです。脂っ気の少ない軽いけれどなんとも美味しいフレンチでした。ハンバーグが皆さんのお好みの様でこれは柔らかくて食べないと損した気分に成りそうです。





暗くて少しぶれていますが…

新潟市中央区上大川前の通り6ー1195ー3
電話 025ー222ー4693
不定休

パーキングはありませんが、前の道が広くて路上パーキングがあります。





iPadから送信



本当にきちんとした季節の味をいただけました。しつらえも穏やかで繊細で申し分ありません。お手洗いの花も八重の十薬でした。アワビの蒸し物も風味の有る柔らかいもので空豆との組み合わせが美味しいものでした。季節のを感じる和食って良いな。


何時ものことなのですが、落ち着いてご飯を楽しめるお店がすきなのです。とりわけ料理に納得いくものが出ないといやです。アクの強い物がうまく処理されてなかったり、まったく合わない素材の組み合わせであったり、火加減が違って居たり、突っ込みどころが有ると本当に、落ち着いてご飯が食べにくい。

ここも含めて、本当に加減の良い食事が出来てとても幸せ!

懐石 加藤

新潟市天神1-13-1
電話 025(244)8996
フリーダイアル 0120-940-244




iPadから送信



長岡での食事の時に、可愛いピンクの濁り酒が出ました。乾杯用の越の景虎の期間限定の桜色の梅酒なんだそうです。長岡市は新潟県内で最多酒蔵元数を誇る地域。長岡の日本酒伝統文化を継承するため乾杯は長岡の日本酒でと条例ができたそうです。で、乾杯は日本酒、長岡産で。

京都も乾杯は日本酒でということになってたと思う。取り敢えず麦酒では無いのね。


iPadから送信




青梅がで始めました。糠床に忘れず入れなくてはなりません。私の嘉永生まれの祖母の「糠床に青梅入れとくんやで、床が傷まへんからな」をおもいだします。青梅の香りが臭わない床にもしてくれるのです。くれぐれも青い梅で、たっぷりと入れてあげて下さい。


iPadから送信




新潟に行きました。新幹線ではなく飛行機で。中途半端な時間だったせいか、飛行機はプロペラ機!低いところを飛ぶので、昼間の日本の遊覧飛行?と思うほど綺麗な景色を楽しみました。それにしても山また山。中学校の時の英語の教科書を思い出しました。日本の紹介の一節にJAPAN IS MOUNTENUS
COUNTRY とあって実際に飛行機に乗って実感しました。他の国とは本当に違います。




iPadから送信

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.