誕生日にお花やメールをいただきました。
幾つになっても祝ってくれる人が居るのは嬉しい事です。


もうしばらく、頑張らなくっちゃ!







中央市場で食品パックを買おうと包材店にいきました。アレ? 財布が無い!いつも入っている印伝のでぶっちょ財布。
免許証から買い物カードまで必要な物は全部入っています。土曜日の朝ですので、昨日の晩に行ったスーパーで買い物したときには確かにあった。結局、家捜ししても見つからない。カード止めなきゃとは思うけれど、カード番号調べなきゃいけない。
土日でどうにも動けない。
月曜日を待ってと思っていたら何と眼科からお電話が。
落した財布が兵庫警察署に届けられているので取りに行って下さいとのこと! 何か身分証明書をといわれてもさいふのなかだし・・・・。
で、パスポートを持って車で30分ほどかかる兵庫警察署へ行きました。

中央市場の方が拾って届けてくれていたのです。御礼も要らないからということで、お礼を言うこともできませんでしたが本当に有難うございました。 無事に帰ってきた財布で最初にしたこと、それはカード全部並べてカラーコピー裏表。きっちり記録を置いておく!財布は紐付きにして鞄に付けた。そしてもし落しても音がする様に鈴を付けました。高齢化対策としてお勧め致します。そう言えば昔のおばあちゃんと一緒やん。でも良いの。かっこ悪くても、実質本位だ! iPadから送信


昼間、鳥取で大きな地震がありました。
ちょうどスタジオで研修中、一斉に携帯電話の地震速報が鳴り響き、数秒して大きな横揺れがありました。

数十秒は揺れていたでしょうか。直下型地震と違って地鳴りもなく、縦揺れも小さいものでした。

スタジオも我が家も、鳥取の揺れたところから揺れが伝わりやすい場所にあるのでしょうか、夜に入っても余震を感じました。


今必要なものは、まず、水です。
特に飲料水を確保しましょう。

そして被災地におられる方は、心掛けて、こまめに水分を摂ってください。
大変な時は、意外と水を飲む事を忘れがちです。
余裕があれば、いつ水を飲んだか、メモをします。
小さなお子さんや御老人がおられて特殊な食料が必要ならば、それを確保します。
日頃飲んでいる薬のある方は残量チェック、3日分を切っていたら直ぐにもらいに行きましょう。



9月27日午前10時から、バンコックのメロディ幼稚園で講演会を開きます。よろしければどうぞご参加ください。

一足早くバンコック入りしてタイ料理の研修中。 iPadから送信

長年使っていたのですが、時々つかなくなるようになり、とうとうお亡くなりになりました。しばらくグリルでトーストしましたが、黒焦げの炭を作ることもあり、自動のトースターの有り難みが良く分かりました。 廃棄する時に製造年を見たら何と23年前。毎日毎日酷使に耐えていたのです。 トースト以外にも焼きナス、焼き揚げ、焼き豆腐、焼き豚、簡単ローストビーフなどなど料理にも使って居たのですがこの寿命凄いぞNational!そうなんです。Panasonicでは無いのです。 あの震災も一緒に乗り越えてきたことも思えば、感謝!我が家の料理の片腕でした。本当に有難う!次の子もNationalです。お付き合い宜しくね。 iPadから送信



筑波の蚕の研究施設に行きました。蛍光色を発光する繭を作る蚕、蜘蛛の糸の混じった蚕など、とてもソフトでしっとりして居ます。化粧品から、医薬品までなんと用途の多いこと。蚕は未来を開くを実感しました。因みに日本以外では蚕そのものを買っていないので知らないのですって!
Ips細胞とならんで、蚕が日本人を危機から救うかもしれません。


iPadから送信



長岡での食事の時に、可愛いピンクの濁り酒が出ました。乾杯用の越の景虎の期間限定の桜色の梅酒なんだそうです。長岡市は新潟県内で最多酒蔵元数を誇る地域。長岡の日本酒伝統文化を継承するため乾杯は長岡の日本酒でと条例ができたそうです。で、乾杯は日本酒、長岡産で。

京都も乾杯は日本酒でということになってたと思う。取り敢えず麦酒では無いのね。


iPadから送信




青梅がで始めました。糠床に忘れず入れなくてはなりません。私の嘉永生まれの祖母の「糠床に青梅入れとくんやで、床が傷まへんからな」をおもいだします。青梅の香りが臭わない床にもしてくれるのです。くれぐれも青い梅で、たっぷりと入れてあげて下さい。


iPadから送信




新潟に行きました。新幹線ではなく飛行機で。中途半端な時間だったせいか、飛行機はプロペラ機!低いところを飛ぶので、昼間の日本の遊覧飛行?と思うほど綺麗な景色を楽しみました。それにしても山また山。中学校の時の英語の教科書を思い出しました。日本の紹介の一節にJAPAN IS MOUNTENUS
COUNTRY とあって実際に飛行機に乗って実感しました。他の国とは本当に違います。




iPadから送信




朝日が道路の向こうに顔を出しました。鮮やかな赤いや朱、紅?大きな太陽は見る見る上へ。そして小さくなり赤からオレンジになり光が強くなりました。車の先に朝日が見え始めて5分ほどの間に生き物のように変わる太陽に驚きました。朝日をゆっくり居ることが無い暮らしだったなとも思ったりして。


iPadから送信

<<new | 2 / 32pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる
もっとひろがる国産米粉クッキング―小麦・卵・牛乳なしでここまでできる (JUGEMレビュー »)
坂本 佳奈,坂本 廣子
アレルギー対応とは書いてないけどアレルギーを考えて作りましたよ!
RECOMMEND
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン
五感で学ぶ食育ガイド キッズ・キッチン (JUGEMレビュー »)
坂本 廣子,キッズキッチン協会
食育の集団での教本です。実践の第一歩に。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

原点です。是非一読してください!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.